本城っ子の風

2022年9月の記事一覧

作文の新聞掲載

 本城小学校では、作文を新聞に積極的に投稿しています。4月からの半年間で、16作品が掲載されました。掲載された作品は、校内掲示板に掲示しています。1年間にどれだけ掲載されるか楽しみです。

※掲載された作文は、同ホームページの「学校だより」で読むことができますので、学校便りも是非ご覧ください。

秋季大運動会

 9月24日(土)に秋季大運動会が開催され、天候にも恵まれ無事終えることができました。競技、応援ともに赤団が勝ち取る結果となりました。どの競技も演技も見応えがあり、特に、1~4年生の組体操とダンス、5・6年生の棒踊りは、これまでの練習や努力を跡がうかがわれました。運動会開催にあたり、準備にご協力いただいたPTA、チーム本城の皆様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

運動会準備

 9月24日(土)が秋季大運動会です。今日はその準備を行いました。保護者の方々やチーム本城の方々に来ていただき、1時間ほどで終わりました。チーム本城の方々は早くから集まり、トラックのカーブの杉穂植えや万国旗の竹の設置等をしていただきました。保護者の方々は、テント立てや机・椅子の設置、遊具の固定等をしていただきました。これで、あさっての運動会は万全です。あとは、天気になることを祈るばかりです。昨日の台風の片付けから本日の運動会準備まで、ご協力いただき本当にありがとうございました。

台風14号襲来

 昨日、大型で非常に強い台風14号が串間市に再接近しました。今日、学校を訪れて確認を行いました。校舎内は特に問題ありませんでしたが、体育館通路の屋根が一部はがれていました。運動場では、木が散乱しており、大きな枝がテントを直撃し、テント上部が曲がっていました。全体的に見て、学校内は授業に支障が出るほどの被害はなかったようです。本城小は明日が振替休業日となってお休みのため、明日に片付け作業を行います。

1~4年生ダンス練習

 運動会では、5・6年生が郷土芸能「棒踊り」、1~4年生はダンスを披露します。今日の1時間目は、1~4年生がダンスの仕上げの練習をしていました。小雨がぱらつく中でしたが、みんな一生懸命取り組み、「まだやりたいです。」の声がとんでいました。本城小は、来週火曜日が運動会準備の振替休業日となるため、明日から4連休となります。台風の影響が少ないことを祈ります。

 

運動会予行練習

 今日は、運動会予行練習が行われました。途中通り雨がありましたが、無事計画通り終えることができました。初めてプログラムを通して競技を行いましたので、並び方や係の仕事において、うまくいかなかったところが見られましたが、本番までには修正できそうです。中高学年は、自分たちが参加する競技と並行して係の仕事をすることの大変さを感じたことと思います。秋季大運動会は9月24日(土)です。

 

千野棒踊り練習

 運動会で5・6年生が披露する「千野棒踊り」の3回目の練習が行われました。子どもたちの覚えは早く、めきめき上達しています。今日は、当日の衣装である袴とたびのサイズ合わせも行われました。明日は予行練習です。台風の影響がどうなるか心配ですが、計画どおり実施できることを願っています。

全校体育

 少し朝夕に涼しさを感じられるようになってきましたが、日中はまだまだ暑さを感じます。今日は3回目の全校体育でした。開閉会式の練習をしたあと、全校団技の「綱引き」と「大玉ころがし」の練習をしました。そして、団に分かれて応援の練習をしました。まだまた改善の余地はありますが、徐々に仕上がってきています。来週は予行練習が行われる予定です。

食事のマナー

 3・4年生学級では、市内の栄養教諭の先生にお越しいただき、食事のマナーについて考える学級活動の授業が行われました。食事を食べる姿勢やはしの持ち方などを実際にはしとおわんを持って学びました。今日学んだことを意識して食事をしてほしいです。

千野棒踊り練習

 今日の1・2時間目に、5・6年生が運動会で披露する「千野(ちの)棒踊り」の第1回目の練習が行われました。この「千野棒踊り」は、300年前から本城地区に伝承されており、しばらく途絶えていましたが、旧本城中学校の生徒によって復活したそうです。本城中がなくなり、その後本城小学校で踊られるようになりました。地域の方にご指導いただき、これからしっかり覚えて、運動会で立派な踊りを披露できるようになってほしいです。