本城っ子の風

2020年1月の記事一覧

長縄練習


縦割り班で、長縄とびの練習をしています。
その一コマです。どんどんうまくなっていきます。
低学年は、高学年をお手本にしています。

試しの凧揚げ


風がちょっと吹いていたので
昼休みに凧揚げをやってみました。
たいがさんと坂田先生で(りきやさん、あずみさん、は次回紹介)試してみました。
その一場面です。

Jタイム


今日の全校遊びは「じゃんけん陣取りでした」
高学年の企画でしたが、大盛り上がりでした。
子ども目線で自分たちで楽しい企画を作り上げていく練習をしています。

読み聞かせ


本日、読み聞かせに5名のボランティアの方に来ていただきました。
子どもたちは、どの学年も一生懸命聞いていました。




避難訓練


金曜日に地震と津波の避難訓練をしました。
運動場に避難した後に、津波が来るという想定で中学校まで2次避難をしました。


県市町村駅伝大会

1月13日(月)県市町村駅伝大会がありました。
県庁前スタートで、1区を各チームの小学生が走りました。
串間市は、本城小の川崎ゆうとさんが代表で走りました。
全体では、44名中6位で2区につなぎました。(市町村の部では3位)
素晴らしい走りでした。多くの人の前で走るという緊張感と充実感を味わう
とてもいい経験ができたことだと思います。

3学期 始業式

3学期の始業式では、4年の代表で、りくさんとりきやさんが
新年の抱負を発表してくれました。
二人とも緊張気味でしたが、しっかりとした口調で発表できました。


また、今年も凧揚げ大会参加の凧を作ってきてくれた児童がいます。
福田ちあきさん、福田えりさん、山下りきやさん、山下あずみさんです。
興味を持った児童は、これから、参加してくれることだと思います。

串間学カルタ大会


串間学カルタ大会が旧吉松亭でありました。
小、中、高の代表が争いました。
本城小代表は、川崎ゆうとさんと矢通あゆむさんでした。
二人とも1回戦で中学生を相手に勝利し2回戦に進みました。
残念ながらあゆむさんは3回戦に進むことはできませんでしたが、
ゆうとさんは、準決勝まで進み、優勝した有明小の児童に敗退し3位となりました。