本城っ子の風

2019年3月の記事一覧

3月25日 卒業式

平成30年度の卒業式を行いました。
小規模校ならではの、感動的な卒業式でした。


卒業式後の保護者企画の茶話会も、盛り上がりました。
担任の先生の力作であるDVDも感動しました。
卒業生にとっても、思いでに残る一日となったことでしょう。

卒業式準備


月曜日の卒業式に向けて、式場の準備を児童と職員で行いました。
天気予報は曇りですが、雨にならないことを祈ってます。

4年 標柱たて


4年生が総合的な学習のまとめで、(環境学習)標柱をたてました。
二人一組で作成した標柱を本城の数か所にたてました。青少協の鎌田さんが
穴掘りから立てるところまで協力してくださって、保護者も一緒にたてに行きました。


学校評価


今年度の学校評価書が出来上がりました。のちほどホームページにアップする予定です。
(左の学校関係者評価をクリック)
これは、今年度の学校運営が適切だったかを第3者の立場である地域の評価委員の方に評価・ご意見をいただいて作成したものです。丸山委員長を中心に7名の評価委員の方々に、年間3回の会議に参加していただき、ご意見等をいただくものです。建設的なご意見が多く、学校側も反省することや努力すべきことが多いのに気づかされます。
今回(第3回)は、写真を撮り忘れたので、一回目の会議の様子を紹介します。

海洋教育 


5年生は海洋教育の一環で、黒瀬水産にブリの養殖見学でお世話になりました。また、ホンダスーパーの若社長にブリの解体ショーを見せていただき、そのあと、本城小ぶりプリ丼を作りました。


まな板のカンナがけ


技術員の岩切さんが家庭科室のまな板のカンナがけをしてくださいました。
さすが、元大工さん。かんなくずまできれいでした。
子どもと職員が見とれていました。

3月12日


卒業式の練習が、どんどん進んでいます。
在校生も、卒業式を感動的なものにしようと、厳かな雰囲気づくりに
一生懸命です。普段は、じっとしていない1.2年生も、卒業生のために
じっと我慢して一生懸命雰囲気づくりに頑張っています。
その姿を、卒業生は昔の自分を思い出しながら温かく見ているようです。

昼休み


雨の日は、外で遊べないので、昼休みに、用事のない児童は、校長室に計算トランプをしに来ます。低学年が多いのですが、どんどん慣れてきたみたいで、盛り上がってます。

お別れ遠足


きょうはお別れ遠足でした。
最初に、体育館で縦割り班でゲームをし、その後鬼塚いちご農園にイチゴつみ体験
に行きました。今日は、弁当の日でもあったので、児童は、それぞれができる範囲の
自作弁当を持ってきていました。天気も良く楽しそうでした。


福島高校卒業式


福島高校の卒業式に行ってきました。
将来、多くの本城の子どもたちも行くことになる高校です。
1人1人が大事にされている卒業式だなと感じました。