本城っ子の風

2018年12月の記事一覧

遅れましたが、串間かるた本城予選会


遅れましたが、串間かるた本城予選会を12月14日にいこいの里で行いました。
広い畳の部屋で、厳かにそして激しく戦いました。
4年生は、比嘉ほのかさん
5年生は、川崎ゆうとさん
6年生は、田中そうたさん
が優勝でした。市の大会でも活躍してくれることだと思います。


12月19日(水)統計コンクール表彰


統計コンクールの表彰式に、県庁まで行ってきました。
特別賞:吉田とうまさん(鵜戸神宮へ行こう)
入選:山崎こはるさん(わが家のきゅうりはすごい)
他にも、さらさん(2年連続)、しょうせいさん、りゅうのすけさん、ほのかさん。が選ばれています。5.6年生の活躍のおかげで学校賞もいただきました。
表彰式の後には、県庁見学もさせていただきました。
日南海岸でも記念撮影をしました。







5年生 調理実習


5年生が家庭科の調理実習をしました。
ご飯と味噌汁でしたが、なかなかおいしそうな出来でした。
すこし黒っぽいところもあったような・・・・・。


12月13日 1・2年 イモパーティ


1・2年生は、自分たちで育てたあんのんいもを収穫し、イモパーティをしました。
家庭科室で、なべでゆがいて作成しました。
焼き芋ならぬゆがき芋でしたが、あんのんいもの甘さがとてもよく、子どもたちはそのおいしさに
大興奮でした。

そのおいしさに大満足。

持久走 もちつき 参観日

12月8日(土) 参観日でした。
持久走大会と餅つき大会を実施しました。
保護者の声援に児童は張り切って走りました。
保護者の協力で、いまはなかなか経験できない餅つきに挑戦することができました。
つきたてのもちはおいしかったようです。保護者のみなさんありがとうございました。
持久走大会の様子です。

もちつきの様子です。

おばあちゃんともちを丸めています。

このあと、みんなで試食をしました。

6年生の調理実習


6年生は家庭科で調理実習をしました。男子も女子も入れ混じり、ジャガイモとブロッコリーを湯がいていました。何ができるのやら???

試食タイム どの班も、男女仲良く 上手に出来上がっていました。