本城っ子の風

2018年10月の記事一覧

10月24日  5年ふれあい体験学習


昨日、ふれあい体験の様子を青島まで行ってをのぞいてきました。
本城小の児童は、みんな元気でした。他の学校の児童とまじって
いろいろな経験をして、友達もできたようです。
各学校の児童が混じって班を作り、体育館でイベントをやっている最中でした。

10月12日、24日の宮日新聞


宮日新聞の「若い目」に4年生の作文が掲載されました。
2名の作文はどちらも伝えたいことがはっきりしていて、とてもよい作文ですね。
10月12日に河野そうしさん。

10月24日に福田ちあきさん。

10月19日(金) サッカー女子日本代表との交流


この企画は、本校出身である金川敏弘さんが、母校の児童に有名な方と触れ合わせたいとのことで、交流することになりました。
 金川さんと高良さんの紹介の後、高良さんのサッカー人生について少し話をしていただきました。
 その後は、三つのグループに分かれて、それぞれのチームで高良さんとサッカーのミニゲームをして交流しました。女子も一生懸命で盛り上がりました。なほさんは、持ってきたユニフォームにサインをしてもらっていました。


10月(金) 秋の遠足


1年生から4年生まで、都井漁港に遠足に行きました。
3,4年生は、船で沖に出て定置網漁を体験しました。
船に酔う子もいなく、楽しく活動できました。
大きな魚はいませんでしたが、児童は楽しそうでした。




10月16日 市陸上記録会


市の陸上記録会(6年)が、曇り空の中、市総合運動公園で行われました。
6年生が各種目で活躍しました。その一部を紹介します。
ソフトボール投げでは、今江しょうせいさんが2位の好記録を出しました。

ハードル走でも、他校に負けないよう頑張りました。

長距離走(女子800m)では、他の学校に混じって頑張りました。

10月8日 キャンドルナイト


キャンドルナイトの催し物があり、その作文の部で本城小の児童が7人表彰されました。
(まりんさん、ほのかさん、ゆうとさん、かけるさん、こはるさん、なほさん、ちあきさん)
そのうちの4人は、ステージで作文発表をしました。福島小と本城小が取り組んでいましたが、みんなの前で表彰されることは、良い経験として思い出にも残ると思います。

10月2日 運動会


延期になっていた運動会がやっと実施できました。
心地よい秋晴れの下、児童は力いっぱい運動会を楽しみました。

6年生は、最後の運動会、保護者との記念をパチリ

保護者対地域の方々の綱引き対決も盛り上がりました。

10月1日(月)


台風24号が通り過ぎ、学校の校舎は問題ありませんでしたが、周辺の道路の飛んできた枯れ枝の後始末が大変でした。今日は、良い天気で、児童は弁当の日でしたので、運動場に、赤団と白団に分かれて、各団全員で食べました。遠足みたいで、子どもたちは楽しそうでした。