本城っ子の風

2020年10月の記事一覧

花丸 きれいな花が咲きますように。

 各学年で協力して学級園の整備をしました。除草したり耕したり園を整備した後、花の苗を植えました。みんなで仕事を分担し、力を合わせての作業でした。最後に水をたっぷりかけて、きれいな花が咲くように願っていました。



急ぎ 陸上記録会、がんばりました!

10月27日に、串間市小学校陸上記録会が、市総合運動公園で行われました。本来であれば22日に実施される予定でしたが、雨天のため延期しての開催でした。風のない晴天の下、参加した5・6年生が、記録を目指してフィールド競技とトラック競技に出場しました。本校からも入賞者が出るなど、子どもたちの頑張りに感動しました。




にっこり うなぎ、おしかったぁ!

10月9日に予定されていた「うなぎのかば焼き」給食。この日が台風接近のために臨時休校になったために、14日に提供されました。毎日、感謝しながらおいしくいただいている給食ですが、この日は格別な給食になったようです。子どもたちからは笑顔と満足感が溢れていました。



晴れ 秋らしさを感じてきました!

 絶好の秋晴れの下、1年生から4年生が秋の遠足に出かけました。旧本城中学校の校庭や本校の校庭等でゲームなどをして楽しんだ後、校区内の鬼塚農園に出かけ、動物と触れ合ったり園内を散策しました。あちこちで歓声が聞こえ、秋を満喫していました。




ふれあい体験学習

10月15日(木)に、市内の小学5年生が市総合体育館、総合運動公園、中央公民館に集まり児童相互の交流を深め、中学校に向けての人間関係づくりやコミュニケーション力の育成を図ることを目的とした「ふれあい体験」に、本校から3名が参加しました。

参加した児童は、プラホビーの創作活動、グラウンドゴルフ、風水害から身を守るための防災に関するワークショップ、ペタンクやスカイクロスなどのニュースポーツ等を通して他校の同級生との交流を深めていました。




病院 緊急対応訓練

 串間市消防署から4名の方を講師にお迎えして、職員研修の一環として「緊急対応訓練」を実施しました。学校生活の中で発生しうる事故や災害を想定し、適切な判断をし迅速な対応を図るための研修でした。救急車の要請、到着するまでのAEDを用いた救急救命、救急隊員との連携など、事故発見から救急搬送までの動きを全職員で行ったのち、一連の訓練を撮影したビデオを観ながら隊員の方を交えての研修会を行いました。