本城っ子の風

2023年5月の記事一覧

引き渡し訓練

 今日は、午後に、風水害避難訓練として、保護者への引き渡し訓練を行いました。学校から保護者へメールを送信し、子どもたちを職員室前の廊下に待機させ、迎えに来られた保護者へ引き渡しを行いました。天気がよくて臨場感はありませんでしたが、大変スムーズに流れ、無事、全員の引き渡しが完了しました。ご協力いただきありがとうございました。

水辺調査

 今日の午前中、3・4年生が水辺調査に参加しました。いこいの里付近の小川で、市役所の職員の方からご指導いただき、川の様子を調べました。暑い中でしたが、子どもたちは興味関心をもって取り組みました。水質調査や生き物調査等を行い、本城の川はきれいであることが分かりました。

プール清掃

 今日の3・4時間目は、全校児童でプール清掃を行いました。3年生以上は、プール内、1・2年生はプールサイドの掃除をしました。暑い中でしたが、みんな一生懸命取り組み、きれいになりました。この後、プールはしばらく干して、少しずつ水を溜めていく予定です。プール開きは6月14日です。

5月参観日・学校保健委員会

 今日は、午後から参観日と学校保健委員会を実施しました。参観日は1・2年生が音楽、3・4年生が国語、5・6年生が学級活動の授業を行いました。その後、学校保健委員会として、心肺蘇生講習会を行いました。市消防署より署員の方にお越しいただき、説明・実技を交えて講習をしていただきました。大変有意義な時間となりました。

串間の生き物大発見

 今日の4時間目に、3・4年生の総合的な学習の時間「串間の生き物大発見」において、外部講師として、河野宰さんに講話をしていただきました。河野さんは、本城地区のお住まいで、県昆虫同好会に所属され、生き物に詳しい方です。本城地区で生息が確認された希少動物をご自身が撮影された写真を使って紹介してくださいました。珍しい生き物がこの本城地区で確認されたとあって、子どもたちは、興味津々話を聞いていました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

体力テスト

 今日は快晴の下、全校児童で体力テストの測定を行いました。運動場でソフトボール投げ、50m走、体育館で反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。それぞれの種目に目標を立てて、上回るよう一生懸命取り組んでいました。上級生が下級生をサポートしながら無事計画どおり終えることができました。長座体前屈、握力、20mシャトルランは、各学級で体育の時間に実施します。

 

第1回じゃれあいタイム

 今日から5月です。本城小学校では、全校児童で遊ぶ時間を「じゃれあいタイム」と呼んでいます。本日、第1回目のじゃれあいタイムが行われました。5・6年生が計画した「こおりおに」をしました。五月晴れの下、みんな元気よく走り回っていました。