本城っ子の風

2023年8月の記事一覧

稲刈り

 今日の午前中、5・6年生による稲刈りが行われました。4月13日に田植えをして4か月半、りっぱに育った稲を鎌で刈りました。刈った後は、千歯こきや足踏み脱穀機を使って、稲からもみをはずしました。JA青年部の方々の協力により、短い時間で終えることができました。ありがとうございました。収穫したもち米は11月行事の「もちつき」で使う予定です。

2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。夏休み中は、テレビ等で、水難事故や熱中症のニュースが報道され、心配しましたが、今朝元気よく登校してくる子どもたちの姿を見て安心しました。始業式は、暑さを考慮し、リモートで行い、子どもたちは自分たちの教室で、代表児童の作文発表や校長先生の話を聞きました。最後に1学期の多読者賞の表彰を行って終わりました。まだまだ暑い日が続きます。本城君のほっぺにせみのぬけがらがついていました。行事の多い2学期、健康安全に留意して、実りの多い学期にしてほしいです。

 

奉仕作業

 昨日は、PTA奉仕作業が行われました。朝7時から、保護者、5・6年生児童が参加して、校内の窓ふき、草刈り、草捨て、テント立て等の作業を行いました。大変暑い中でしたが、てきぱき作業を進めていただき、校内及び運動場が大変きれいになりました。また、チーム本城の方々も通学路のどんぐり坂を整備していただきました。今週金曜日が2学期始業式、来週からは運動会練習が始まります。お陰様で子どもたちが気持ちよく学校生活がスタートできそうです。参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。