本城っ子の風

2020年11月の記事一覧

晴れ グラウンドゴルフで交流

 11月20日(金)に、4・5・6年生が地域の高齢者の方とグラウンドゴルフで交流しました。参加児童数よりも多い26名の方が来校され、グラウンドゴルフのルールやスイングなどの基本的なことを教わながら、時間をオーバーするくらい楽しみました。
 高齢者の方はとても上手で子どもたちは驚いた様子でした。地域の方のご協力に感謝です!おいしいみかんもいただきました!!




笑う 児童集会での発表

 学年発表を兼ねた児童集会。今回は5・6年生でした。
 今回は調べ学習の発表と合奏による発表でした。5年生は世界の国について、6年生は歴史上の人物についての発表をし、最後に5・6年生合同で「星笛」と「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。学級担任と音楽担当の先生も参加しました。


眼鏡 火災想定避難訓練

 突然の火災発生を知らせる校内放送。
 抜き打ちでの悲観訓練を実施しました。雨天のため体育館への避難でしたが、子どもたちは落ち着いて整然と非難することができました。
 消防署の方などから火災発生時の心得や消火器の使い方などについてのお話がありました。また、水消火器とガス消火器を用いた模擬消化訓練も行いました。命を守るための学習の一コマでした。


「神戸雄一 詩碑祭」表彰!

 串間市文化会館で行われた、神戸雄一 詩碑祭 作品 において本校の児童2名(1年生の谷川侑彩さんと4年生の河野匠真さん)が入賞し、表彰式に出席しました。とても緊張した面持ちでしたが立派に表彰を受けました。

ひらめき 「SDGs」について知ろう!

 最近よく耳にする”SDGs”。
 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連が中心となって、貧困や飢餓、教育、エネルギー、環境、経済成長、世界平和などについての17の目標を決定しました。このことについて学校でも身近なことから学んでいます。今回は5・6年生を対象に、市の地域おこし協力隊の2名の方から、ゲームを通して「資源」の大切さについて学びました。


笑う 2年生の授業を見たよ

 1年生が2年生の授業を参観しました。2年生の「書くときは書く、話すときはしっかりと議論する」などのメリハリのある授業への取組をみて、自分たちも頑張ろうと決意したようでした。

出張・旅行 ウォークラリー

 串間市では、小中高で一貫した「地域に貢献する人材の育成」を目的に、福島高校1年生、串間中1年生、各市立小学校の5年生が各小学校区内の危険個所を点検し「防災マップ」作成に貢献する取り組みが毎年行われています。今年は11月13日に、本校の卒業生の高1、中1の生徒と本校の5年生が3グループに分かれて校区内を点検しました。高校生を中心となってそれぞれが確認した危険個所を報告し合いました。この取り組みを通して、ふるさとを愛する心を育て、自分の役割や将来の姿を考えるきっかけの一つになったようです。


花丸 コスモス・ひまわり お花見歩こう会

 本城地区営農支部、JAはまゆう本城支所の主催による、「コスモス・ひまわり 歩こう会」が、11月8日(日)に行われました。本校からは30名弱の児童とその保護者、教員が参加して、コース路肩に咲いている花々をみながら散策しました。地域の方々とおしゃべりをしながら楽しいひと時を過ごすことができました。最後には参加者全員でカレーライスをごちそうになり、お楽しみ抽選会では豪華景品をゲットした児童もいました。主催者の方には心から感謝いたします。



花丸 胡桃太鼓発表会

 10名上の保護者の方々が見守る中、本校の3・4年生が9月から練習に取り組んできた「胡桃太鼓(和太鼓)」の発表会を、11月4日に行いました。子どもたちは緊張する中、威勢の良い掛け声をかけながら、力強く太鼓を打っていました。太鼓の指導をしてくださった蓑輪先生も、子どもたちの勇壮な姿と演奏に目を細めていらっしゃいました。地元の文化に親しみ継承していくことの大切さが、子どもたちの心に刻まれたようです。


晴れ 参観日、学校保健委員会、給食試食会

 10月30日は参観日でした。国語や算数の授業を保護者の方に観ていただきました。参観日はやはり、子どもたちにとっては緊張する特別な日の様でした。
また、「メディアとの付き合い方について」のテーマで学校保健委員会を行いました。毎月10日をノーメディアデイに位置づけ、親子でスマホやパソコン等から離れ、読書や趣味、家族団らんなどの日にしようと呼びかけています。生活に浸透しているメディアとの付き合い方は難しいようです。
そして、この日は一年生の保護者で希望された方による給食試食会も行いました。子どもたちの給食の準備やマナーもご覧になりました。「久しぶりに食べてとてもおいしかった」などの感想をいただきました。