本城っ子の風

2023年3月の記事一覧

離任式

 今日は離任式でした。本城小学校からは2名の先生が去られることになりました。お一人ずつお話をいただき、児童を代表して5年生児童がお別れの言葉を述べました。お花を渡した後、校歌を歌って終わりました。二人の先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。

修了式

 3月24日は、本年度最後の日、修了式でした。代表児童が修了証書を受け取り、前日の卒業生を含めて全員今の学年の学業を修めることができました。その後、1年生がこの1年間を振り返って素晴らしい作文発表を行いました。最後に本年度なかなか歌う機会のなかった校歌を歌って終わりました。春休みを安全に留意して過ごし、4月7日からの新年度を迎えてほしいと思います。保護者並びに地域の皆様、1年間学校を支えていただき、ありがとうございました。

卒業式

 今日は、本城小学校第134回卒業証書授与式でした。1~5年生、卒業生保護者、来賓の方々が見守る中、6名の卒業生が巣立ちました。これから、中学校での活躍を祈念いたします。卒業おめでとうございます。

卒業式予行

 今日は、全校児童で卒業式予行を行いました。一通り式次第に準じて通しました。変更点や修正点を確認し、再度練習を行って終えました。本番は23日(木)です。素晴らしい式になるよう職員も児童もみんなでがんばります。

お別れ遠足

 今日は、お別れ遠足でした。まず、体育館でお別れ集会を行い、全校児童でゲームを楽しみました。そして、いこいの里の多目的広場へ移動し、学級レクレーション等を行いました。この日は「弁当の日」でもあり、自分が関わったお弁当を食べ、自由時間を過ごして、各地区ごとに下校しました。6年生は最後の遠足でした。楽しめたでしょうか。

ひな人形

 今、事務室前に、おひなさま雅まつり実行委員会からお借りしたひな人形を展示しています。コンセントをさすとぼんぼりに明かりが点ります。ひな祭りの歌に「お内裏様とお雛様」となりますが、正確には、2人合わせて「お内裏様」、ひな人形全体を「お雛様」というそうです。早いもので、今日から3月です。卒業式の練習も始まっており、学校中に卒業式の歌や呼びかけが響いています。