本城っ子の風

2021年4月の記事一覧

晴れ オリンピック聖火リーレー

 4月25日から県内で始まった「オリンピック聖火リレー」が、26日に串間市内で行われました。本校から5年生の児童1名がサポートランナーとして参加しました。リレーに先だって行われたミニセレブレーションで、福島高校胡桃太鼓部の演奏が披露され会場を盛り上げてくれました。その後、応援に駆けつけてくださった市民の皆さんが見守られるなか、おそろいのTシャツを着て12時50分から約5分間、聖火ランナー第1走者に随走しました。





出張・旅行 横断歩道の渡り方を勉強しました。

 4月23日に、串間市警察署と交通安全協会指導員の方から安全な横断歩道を渡り方を教えていただきました。「信号が青でも車が停まったかを確認し、速歩きで渡ること。渡っているときも手を挙げて右左を見ながら渡ること」などを指導してもらって、本城交差点で実際に横断の練習をしました。自動車が走行している中での練習で、緊張した児童もいました。これから、きょう学んだことを実践しながら安全に気を付けて登下校してもらいたいものです。



参観授業とPTA総会

 4月17日は本年度最初の参観日・学級懇談会でした。1年生にとっては初めての授業参観で少し緊張した様子でしたが、しっかりと自己紹介等ができました。2年生から6年生は、国語や音楽の授業を通して子どもたちの活動の様子を見ていただきました。参観授業後には、昨年度はコロナの影響で実施できなかったPTA総会が2年ぶりに行われました。
【1年生 学級活動】

【2年生 国語】

【3・4年生 国語】

【5・6年生 音楽】

【PTA総会】

花丸 田植えをしました

 4月16日に、3年生から6年生の児童が田植えをしました。収穫したお米で11月にもちつきをします。子どもたちは、ついたもちを食べることを想像しながら、一生懸命に苗を植えました。地元のJA、保護者、地域の方のご支援もあり、無事に田植えができました。ありがとうございました。



笑う 令和3年度 入学式

 4月12日、3名の新入児童が入学しました。緊張した様子で入場しましたが、返事やお辞儀など、とても1年生とは思えない立派なものでした。在校児童全員による歓迎のことばでは、学校生活などについてわかりやすく発表しました。最後に、地区青少協会長さんから、登下校時に着用する黄色の帽子が贈呈されました。
 本年度も来賓者数やあいさつ等を縮小し、およそ30間の入学式でした。





 入学式後、教室で本城交番のお巡りさんから安全な登校などについてのお話を聞いたり自己紹介をしたりしました。


学級開き

 始業式のあと、新しい学級担任の先生と児童の自己紹介やゲームをするなど、学級開きが行われました。児童はどんな先生なのか一生懸命に話を聞いていました。また、教科書も配付され、簡単に内容を確認して進級したことを実感した様でした。そして、新しい学級で給食をいただき下校となりました。










晴れ 新年度が始まりました

 4月7日(水)に、令和3年度が始まりました。これまでと変わりなく、全校生徒が元気に登校しました。まず新任式では、新2年生に転入してきた児童と3名の転入職員をみんなで温かく迎えました。始業式では、6年生児童代表が、「忘れ物に気を付ける、時間を守る、学習面でも最上級生として下級生のお手本になる」と、力強く目標を述べてくれました。そして、安心で安全な生活の仕方についての指導で式を終了しました。

新任式(歓迎のことば)

転入生紹介

児童代表発表

生活の心得の指導

離任式

 3月30日に離任式を行いました。本年度は5名の先生方が離任・退職されました。児童は涙涙、先生方も涙涙で離任式を終えました。そのあと各学級で先生方とのお別れをしました。
「いつまでもあなたたちのこと、本城小のことは忘れません。いつもあなたたちのことを応援しいています。」 離任された先生のことばです。