本城っ子の風

2019年5月の記事一覧

5月27日 じゃれあいタイム

今日のじゃれあいタイムは、氷鬼でした。運動場で子どもたちは走り回りました。
遠くの山には、風車の羽が一枚取り付けられたのが見えます。
子どもたちと一緒に完成していくのを眺めています。楽しみですね。

きゅうりのプレゼント


毎年、校外学習で、きゅうりちぎりを体験させていただいている、本田敦朗さんから、
きゅうりのプレゼントが届きました。お礼を伝えたところ、理由は「子どもが好きだから。」
というシンプルで意味深いお話でした。本校の教育活動にとても協力していただいています。

5月20日 大雨のため臨時休業


大雨の為、臨時休業になりました。市内では、市木小、都井小、本城小、が臨時休業です。
その地区の中学生も自宅待機との情報です。
早朝、本城川を見回ったところ、崎田地区からの道路が冠水してました。
河川の増水等にご注意ください。

5月16日


朝の交通安全週間の取組で地域の方々が立ち番指導をしてくださいました。
最近、交通事故に園児や児童が巻き込まれることが多いので、安心感があります。
ありがとうございます。

宮日 若い目


5月12日の宮日新聞の若い目に、3年生の和田いちかさんの作品が掲載されました。
普段考えていることを書いたようですが、毎日が楽しそうです。

登校の様子


崎田班の登校の様子です。
歩道の車道から離れた端を一列で登校してます。
高学年がしっかりしています。あいさつもよく地域の人に褒められます。

5月9日 登校班会


大津市の園児が巻き込まれた交通事故をうけて、地区の方々からも、児童の安全について
いろいろなご心配をいただいているところです。本校でも、登下校の道路の渡り方や、歩行について見直しをしました。①信号のある交差点では、道路から離れたところで待つ、②右側一列、歩道は道路より遠い側を歩く③運転手と目を合わせる。④感謝を伝える。を再確認しました。

安全点検

学校近くの登校路に危険なところがあるとのことで、技術員さんが、中学校の体育館よこの崖に
ロープを張ってくださいました。