本城っ子の風

2018年8月の記事一覧

8月29日 2学期 始業式


2学期の始業式がありました。
5年の川崎ゆうとさんが代表で2学期への抱負を発表してくれました。
友情、根性、本城小にぴったりあった発表でした。
また、市の水泳記録会で活躍した5,6年生の表彰もありました。
レスリングの全国大会で3位になった井黒かんたろうさんも表彰されました。

7月26日(木)に戻ります。スイカ割り。


7月27日(金)の市水泳大会に向けて、5,6年生の練習会がありました。
練習後、学校の花壇でできたスイカを使って、スイカ割りをしました。
5年生、と6年生の記録が一番伸びた児童が代表で、スイカを割りました。
単純なゲームですが、なぜか、いつも盛り上がります。味は、甘くて冷いスイカでおいしかったです。水泳大会は、入賞者がたくさん出ました。5年生はリレーで優勝でした。

8月8日 ウミガメ


ウミガメの赤ちゃんが孵化したことを、地域の方(鎌田さん)が知らせに来てくださいました。
これから、海に戻すらしく、写真を撮らせていただいて、児童にも見せることにしました。

稲刈り

4月に4~6年生で田植えをした稲が実り、5年生が稲刈りをしました。
JAはまゆう青年部や保護者の協力で、刈り取りと脱穀の体験ができました。
熱中症が心配されるので、水筒と塩タブレットも用意しましたが、風があり、雲の陰になることも多かったので、気分を悪くする児童はいませんでした。
12月には、今日刈り取った米で、もちつきを計画しています。