本城っ子の風

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は、1学期最後の日でした。4時間目には体育館で終業式を行いました。児童を代表して3年生児童が1学期を振り返って作文を発表しました。校長先生から、長い夏休みを「安全に」「目標をもって」過ごすようように話がありました。その後、1学期にたくさん本を読んだ人の発表があり、1年生児童が表彰されました。最後に、夏休みに気をつけることとして、保健の先生、生徒指導の先生から話がありました。明日からの夏休みを有意義に過ごしてほしいです。2学期始まりは8月25日です。みんな元気に登校してくることを願っています。

フッ化物洗口

 今日はフッ化物洗口を行いました。むし歯予防のため、フッ化物水溶液を口に含んでぶくぶくうがいをしました。2年ぶりに再開したため、低学年は初めて取り組みましたが、みんな上手にできていました。

 

運動会結団式

 今日は、運動会結団式が体育館で行われました。まず、児童会で決定した運動会スローガンが紹介されました。今年度のスローガンは「勝利を目指して走り抜け 思い出に残る運動会に」です。そして、団長による赤白決定が行われ、各団の団長、副団長、リーダーが抱負を述べました。最後は、体育主任の先生の「運動会がんばるぞー。」の後に、全員で大きな声で「おー!」と拳を突き上げて終わりました。運動会本番は、9月24日(土)です。

南九州大学生訪問

 今日の4時間目から3名の南九州大学生が来られ、本城小の子どもたちと交流を行いました。まず体育館において全校児童の前で、大学生が各自準備した自分の夢についてのプレゼンを行い、その後は、マルバツクイズをして楽しませてもらいました。5時間目は各学級に入って授業に参加して、給食、昼休みまで過ごしました。3名とも教職を目指されているだけあって、子どもたちの接し方がとてもよく、子どもたちは喜んでいました。3名の大学生、ありがとうございました。

SOSの出し方に関する教育

 今日は、市役所から保健師さんが来られて、「SOSの出し方に関する教育」の授業をしていただきました。命のつながりを考え、自分の命、みんなの命を大切にしていくことを学びました。つらいときに何でも相談し合える人間関係をつくっていきたいものです。

7月参観日

 本日は、午前中に参観日が行われました。全学年水泳の授業を実施する計画でしたが、大雨のため、1・2年生は体育館での体育の授業を行い、3~6年生は、雨が小降りになったため予定通り水泳の授業を実施することができました。いつもの座学ではなく、体を動かす姿をたくさん見ていただきました。本来ならば午後からPTAバレーを実施する計画でしたが、コロナウイルス感染防止のため、本年度も中止となりました。保護者に皆様におかれましては、足元の悪い中たくさんお越しいただき、ありがとうございました。本日の振替休業日は、明日ではなく、7月8日(金)なので、お間違えのないようお願いします。

ロングクラブ

 昨日のクラブ活動は、時間を延長して取り組むロングクラブでした。4~6年生が水泳を行いました。連日の暑さで、水温は高く、気温と変わらないくらいでしたが、子どもたちは元気よく参加していました。あさっては、日曜参観日です。PTAバレー大会は中止になりましたが、たくさんの参観をお待ちしています。