本城っ子の風

2021年8月の記事一覧

笑う どれだけ大きくなったかなぁ?

 8月30日に、2学期の身体計測を行いました。視力測定では、遮眼器が一人一人に準備してあり、感染対策を講じての実施でした。1学期よりも背が伸びていています。たくさん食べていっぱい運動してもっと大きくなってほしいです。
 順番を待っている間は、静かに読書です。


晴れ 「千野棒おどり」の練習開始!

 5・6年児童が、無形民俗芸能「千野棒おどり」の練習を始めました。千野棒おどり保存会の方から六尺の棒と三尺の太刀を使って勇壮に舞う踊りを伝授してもらっています。これから数回の練習を重ね、9月25日の運動会で披露することにしています。



2学期スタート

 明るい笑顔、元気な声が学校に戻ってきました。
 きょうから2学期が始まりました。欠席者はなく、全員そろって体育館での始業式に臨みました。5年生代表の児童が、「人にやさしくしたい、運動会のリーダーとして全体をまとめていきたい」と抱負を述べてくれました。


苦笑い 6年生合同学習会

 串間市の小学6年生が串間中学校に集まり、中学校の先生による数学や英語、保健体育、美術の授業を受けました。時間の関係上、全ての教科の授業を受けることはできませんでしたが、他校の児童との交流する時間が各教科に組み込まれており、一緒に活動したり、意見を交換したりしていました。また、送迎のバスや授業中には中学生がサポートしてくれ、6年生は安心して参加することができました。


花丸 稲刈りをしました

 地域の方や保護者がお手伝いをいただきながら、7月26日に稲刈りをしました。4月13日に田植えをしてから3か月後の稲刈りでした。しかし、稲の生育状況が今一つだったために、生育状況がよい別の田んぼでの稲刈りとなりました。収穫したお米を使用して11月にもちつきを行います。


着衣泳

 衣服のまま川や海に落ちたらどうなるのか。1学期最後の水泳の授業(7月20日)で、3~6年生が着衣泳の体験をしました。衣服が大量の水を吸収するため、腕や脚を動かすことが困難になることを実体験し、安全について考えました。