本城っ子の風

2018年9月の記事一覧

運動会は、10月2日(火)に延期になりました。

台風24号接近のため、
9月29日(土)は、4時間授業(弁当なし)で児童は集団下校します。
9月30日(日)に実施予定の運動会は、10月2日(火)に延期になりました。
10月1日(月)は、通常の授業日(弁当持参)になります。
学校からの文書を児童が持って帰りますので、ご確認ください。

9月25日 水生生物調査


3・4年生が水生生物調査に、日南保健所の田中さんと串間市役所の野川さんを講師としてお招きし、黒仁田川へ出かけました。川の水質や川の生き物のの説明を聞いた後で、網を持って生物を探しました。

9月21日(金)


3・4年生が、胡桃太鼓の練習に入りました。
講師の方をお招きして、指導をしていただきました。
音楽大会でも、お披露目する予定です。

9月20日(木)


棒踊り保存会の練習がありました。
運動会のお披露目に向けて、衣装を着て最後の仕上げに頑張っています。
小学生も3名参加し頼もしい限りです。

9月7日 参観日

懇談の時間に、4・5・6年の子どもたちに棒踊り保存会の方々が、棒踊りの歴史について消化してくださいました。みんな、一生懸命聞いていました。

9月1日(土) 本城地区コスモス植樹


JA主催で本城地区の道路沿いにコスモス・ひまわりの植樹がありました。
本校児童、職員も23名ほど参加し、地域の方々と作業をしました。
作業後は、食べ物(焼きそば、焼肉)と飲み物が配られ、おいしくいただきました。
花の咲くころが楽しみです。


8月30日 本城地区棒踊り保存会


8月30日(木)に本城地区棒踊り保存会の練習を見学しました。
小学生2名も所属しており、この日は、小、中、高校生、一般の方の約20名の皆さんが練習していました。運動会でのお披露目の予定もあり、熱の入った約一時間の練習でした。
運動会が楽しみです。小学生も興味を持つ児童が広がることを期待しています。