本城っ子の風

2019年7月の記事一覧

7月19日終業式


1学期の終業式を行いました。3年生のえりさんが代表で1学期ふ振り返って
作文を読みました。
また、2学期から別な学校に転校するまりんさんもお別れのあいさつをしました。
友達が一人いなくなり、子どもたちは寂しそうでした。

市のプールへ


3年生から6年生まで、学校のプールの循環機が故障したため、午後から市のプールまで水泳指導に行きました。市のプールは広くて気持ちよさそうでした。6年生は自己最高タイムが続出でした。


7/9 計算トランプ


夏休み明けの計算トランプ大会に向けて、3年生以上で、プレ大会を行いました。
個人対戦を行ったのですが、大盛り上がりで、児童は興奮状態でした。
家に帰っても、取り組む子が増えると思います。夏休みは、親子でブームを作っていただけると
暇な時間に、携帯ゲームや通信ゲームに偏ることはないかと思います。

7.8風車見学


風車見学に行きました。特別な許可をもらっています。新聞社もテレビ局も取材に来ました。
子どもたちも、実際の大きさにびっくりしていました。とても興味をひかれたみたいです。


5,6年 読み聞かせ


読み聞かせボランティアの檜垣和子さんに月に一度、読み聞かせをしてもらっています。
5,6年生も、興味をもって聞いていました。低学年への読み聞かせへの
興味がわいてくるといいですね。

危ない場所はどこかな?


校区内の危険個所を、児童に指導しました。職員で地区を回って危険個所を撮影し、
教頭先生がパワーポイントを使って、児童にわかりやすく説明しました。
児童は一生懸命聞いていました。