本城っ子の風

2021年3月の記事一覧

花丸 大清掃。。。協力してできました!

 修了式の最後に、「イオン(イオンモール)のように、ピカピカにしましょう!」と大清掃に向けて誓いをたてました。一年間お世話になった教室や廊下、棚の中などを雑巾でピカピカに磨いたり、協力して机を運んだりしていました。人だけでなく、身の回りの物にも感謝の気持ちをもって丁寧な清掃ができました。



笑う 令和2年度修了式

 新型コロナウイルスの警戒に明け暮れた一年が終わろうとしています。臨時休校や行事等を見直しながらの一年間でしたが、子どもたちは困難や苦労を乗り越えて大きく成長してくれました。
 式では、児童代表の5年生に修了証書が手渡されました。そして、1年生代表児童が、「時計の読み方が難しかったけど、家でも一生懸命に勉強して、わかるようになりました」と、一年間でできるようになったことを発表してくれました。最後に、春休みの健康や安全な生活について担当の先生からのお話がありました。
 春休みには進級に向けての心構えをもち、そして新年度を迎えてほしいものです。


泣く 第132回卒業式

 3月24日は第132回目の卒業式でした。歴史のある本城小学校を8名の卒業生が巣立っていきました。式で卒業証書を手にして、一人一人が将来の目標や夢を述べました。新型コロナウイルス感染症防止で来賓や保護者の出席を減らしての実施でしたが、1年生から5年生までの在校生は出席して6年生との別れを惜しんでいました。





卒業式の前に・・・お礼を

 2月19日に実施された「バーチャル修学旅行」を企画・運営していただいた、本城地区青少年育成協議会長・副会長さんに、6年生が感謝の寄せ書きを送り感謝の気持ちを伝えました。8名の卒業生は6年間、地域の方々に支えられて大きく成長することができました。

6年生 最後の給食

 卒業式を明日に控え、きょうは6年生の最後の給食でした。昨日届いた「バーチャル修学旅行(2月19日実施)」のVTRを観ながら、思い出に浸りながらも楽しく食べていました。最後の献立は、ホットドッグ(ウインナーソーセージ、ゆでキャベツ、ケチャップ)、コーンクリームシチュー、牛乳でした。


NEW 危険個所の確認

 前日が東日本大震災から10年を迎えた日でした。社会科の授業の一環で、本城地区の危険箇所等をハザードマップを使って確認しました。命を守る行動を身に付けるための意識付けにもなったようです。写真は5年生の社会科の授業の様子です。

笑う お別れ遠足(校内でしたが・・・)

 3月5日(金)は、お別れ遠足でした。串間温泉いこいの里の広場に行く予定でしたが、前日夜までの大雨の影響で校内遠足に切り替えて実施しました。
 水はけのよい運動場で、5年生が企画した「お別れ集会」を行いました。
 全員でクイズとドッジビーをした後、TV番組でおなじみの「逃走中 本城小バージョン」をしました。教員と児童がハンター(鬼ごっこの鬼役)をつとめました。子どもたちはハンターにつかまらないように、一生懸命に逃げていました。最後に、在校生から卒業生一人一人に、メッセージ入りのプレゼントが手渡されました。