本城っ子の風

2022年4月の記事一覧

1年生の歓迎集会

 今日は、1年生の歓迎集会が開かれました。1年生が各教室を回り、自己紹介をした後、上級生が1年生に学校の紹介をしたりクイズを出したりしました。最後は、全校児童そろって運動場でお弁当を食べました。感染対策のためいろいろ制限した中での実施でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 

交通教室 移動図書

 今日は、午前中に交通教室がありました。本来は運動場での実施でしたが、昨日の雨で準備ができなかったため、体育館でビデオを視聴して安全協会の方々からご指導いただきました。午後は、月に一度の市立図書館の移動図書があり、みんな体育館で本を借りました。学校の図書室にはない本がたくさんあり、選ぶのに一苦労でした。

4月参観日

 今日は、本年度最初の参観日で、感染対策を講じて実施しました。天候にも恵まれ、大勢の保護者が参観に来られました。子どもたちがはりきって授業に臨む姿が印象的でした。その後、体育館でPTA総会が短時間で行われました。参加された保護者の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

田植え

 今日は3年生以上で田植えを行いました。多分、県内小学校で一番早い田植えではないでしょうか。植える稲が多かったり、田んぼの泥で汚れたりしましたが、無事終えることができました。植えたのはもち米で、収穫後はもちつきをする予定です。ご協力いただいたJAはまゆう青年部の皆様ありがとうございました。

入学式

 今日は入学式でした。感染対策を講じ、時間を短縮して開催しました。新しく3名の1年生が本城小の仲間になりました。お祝いの言葉の後、2年生以上の上級生が歓迎の言葉を披露し、温かい雰囲気の中での入学式となりました。おめでとうございます。これからよろしくお願いします。

新任式・始業式

 今日から令和4年度がスタートしました。新しく来られた5名の先生方を迎え、始業式が行われました。校長先生から、コロナ感染対策をしながら、1年間も目標をしっかりもつことの話がありました。今年度は、完全複式となり、1・2年、3・4年、5・6年の担任の先生の発表がありました。学年が1つ上がり、みんな立派な態度で臨めた式でした。