本城っ子の風

2020年12月の記事一覧

ニヒヒ ナイトレンジャー感謝状

 12月25日、串間警察署において、本城地区青少年育成協議会が中心となって取り組んでいる地域パトロール、通称「ナイトレンジャー」の表彰式が行われ、会長と副会長が出席されました。
 平成14年から青少協を中心に本城派出所、消防団、PTA、教員等が参加し、毎月第一金曜日に校区内の見回りをして、防犯、交通安全等の活動に寄与しています。
 地域の方々の活動で、子どもたちだけでなく、住民の方の安全と安心が守られています。活動されている方々に心から感謝いたします。

お知らせ 本城小の広場 in いこいの里

 串間温泉「いこいの里」の一角に、児童の作品や学校だよりなどを掲示する「本城小の広場」を設置させていただきました。
 これから月に1度は内容を更新していく予定です。内外の利用者の方に、本校の様子等をご覧いただけるとありがたいです。



OK 2学期もがんばりました!

  23日に2学期の終業の日を迎えました。欠席者もなく全校児童が終業式に臨み、
 代表児童2名の2学期を振り返った作文の発表がありました。
「夏休みに脚の手術をして痛みがあったけど、遠足ではがんばって歩くことができました。」
 「かけ算九九の7の段が苦手だったけど何回も練習して合格することができました。」と、2名ともに「やればできる」ことを実感したと元気に語ってくれました。
    学級では、2学期の通知票(あゆみ)を担任の先生からもらい、2学期のがんばりを確認していました。
  冬休みもコロナウイルスに感染せず、おうちや地域のお手伝いをたくさんしてほしいです。




了解 AEONの床のようにピカピカに

 2学期終業の日恒例の大清掃。
 終業式で作文を発表した2年生が、「イオン(AEON)の床のようにピカピカになるように、拭き掃除をもっと頑張りたい」と力強く述べてくれました。それを合言葉として、終業式後の大清掃では、ピカピカになるように力を入れて隅々まで磨いていました。



花丸 よくがんばりました!

 12月23日の2学期終業式の終わりの場面で、「西日本読書感想画コンクール」と「串間市小学校陸上記録会」の表彰状の伝達を行いました。それぞれの代表者に表彰状を授与しました。どの児童もいろいろなことに頑張った2学期でした。

了解 くしま学カルタ大会

 12月20日に、くしま学カルタ大会を5・6年生で行いました。例年は1月に各学校の代表者による大会が旧吉松邸で行われるのですが、本年度はコロナウイルスのために中止となり、校内のみでの実施となりました。
 児童が2グループに分かれてリーグ方式で対戦し、それぞれの1位が決勝を争いました。子どもたちはこの日に向けて練習を重ねてきました。上の句を聞いた瞬間に札をとる見事な早業でした。さすが上級生です。


理科・実験 毎月ゼロが付く日はノーメディアデイ

 本校では、毎月ゼロが付く日(10、20、30日)を「、ノーメディアデイ」と位置づけ、スマホやタブレット、ゲームなどを使用せずに過ごす取組を行っています。今月10日は、学校では、保健体育委員会の児童が作成したクイズに全校生徒がチャレンジしました。
 『保健室にはベッドが何台あるでしょう?』、『学校には、いくつの水道(蛇口)があるでしょう』など、中には難問もありました。正解をたくさん出した児童には(手作りの)景品が授与されました。
 家庭では、クリスマスツリーの飾りを作ったり、いこいの里のイルミネーションを見に行ったり、踊りにチャレンジしたり、読書やお手伝いをたくさんした児童もいました。
  ≪保健体育委員がクイズを採点≫

 ≪表彰≫

 ≪家庭で作って持ち寄ったクリスマス飾り≫

花丸 給食で宮崎牛のビーフシチューを食べました!

 県農産畜水産物対応推進事業の一環で、12月15日の給食で、宮崎牛のビーフシチューをいただきました。噛むごとにイノシン酸やグルタミン酸があふれ出て、とてもおいしかったです。きょうの牛肉は本城地区で飼育された牛のお肉をいただきました。関係者の皆様にお礼を申し上げます。


出張・旅行 町探検にいきました

 生活科の授業で、2年生が町探検に行きました。本城にある郵便局、JA、スーパーホンダ、本城駐在所を訪れていろいろな質問をして学習してきました。お忙しい中、丁寧に対応していただき、お土産までちょうだいしました。最後に、上篠原保育園にも立ち寄り、園児と楽しく遊んで帰ってきました。ご協力、ありがとうございました。



笑う 保育園児との交流会!楽しかったです!!

 12月8日に、本校の4年生が上篠原保育園に赴き園児と交流しました。「あわてんぼうのサンタクロース」と校歌を合唱しましたが、園児に見つめられて緊張気味でした。
 そして、園児が手作りしたケーキをごちそうになり、おかわりもいただきました。最後に、園児と楽しく遊び、みんな笑顔で触れ合っていました。
 お招きいただいた上篠原保育園の園長先生をはじめ、園児の皆さんに感謝申し上げます。


晴れ クリーン活動

 冬を迎え、校内にも落ち葉が増えてきました。そこで年末の迎えるにあたり日頃あまり掃除をすることがない校庭や学校周辺の掃除を、持久走大会前の11月26日に行いました。
 学年毎に作業分担をして、てきぱき作業を進めていました。運動場担当になった1・2年生は、落ち葉をたくさん載せた運搬用一輪車(ネコ車)を上手に使いこなしていました。たくましくなったなぁと感心させられました。




笑う もちつきをしました

 11月28日、持久走大会の後、全員でもちつきをしました。
 子どもたちは大喜びでもちをつき、ついたもちを丸めていました。中には、プロ並みのつきかたをする児童もいました。
 このもちつきのために、JAはまゆう本城青年部の方や地元の方、多くの保護者に協力していただきました。この日も早朝からもちつきの準備に取り掛かり、おいしいおもちをつき、みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。



笑う 持久走大会、全員完走!!

 11月29日に、持久走大会を行いました。この日に向けて日頃から全員で練習に励んできました。中には早朝トレーニングをする児童もいました。学年ごとに走る距離は異なりますが、どの児童も克己心を胸に完走しました。
 
  スタート前に、学年ごとに意気込みを表明しました。
  
  いよいよスタートです。
   
  一つでも順位を上げようと力走しました。
   
  上位3位までには手作りメダルが授与されました。