本城っ子の風

2022年10月の記事一覧

ふれあい体験1日目

 今日から明日にかけての2日間、市内小学5年生が一堂に会し「ふれあい体験」が開催されます。本城小からも9名の5年生が参加しました。1日目の今日は、開会式、ふれあい活動、防災設営訓練、ハイゼックス炊飯、レクレーションが計画されています。写真は、開会式と学校紹介の様子です。楽しい2日間にしてほしいです。

太鼓の練習2回目

 今日は、3・4年生の太鼓の練習2回目が行われました。集中して取り組み、随分上達した様子でした。たたき方は覚えても、周りとリズムを合わせるのが難しいようでした。音楽大会まで練習はあと5回あります。

キャンドルナイトinくしま表彰

 キャンドルナイトinくしまに応募した作文・標語において、4人の児童が入賞しました。作文の部が最優秀賞と優良賞、環の会賞、標語の部が地球温暖化防止活動推進員賞です。本日、給食時間に放送で紹介し、その後校長室で表彰を行いました。おめでとうございます。

太鼓練習・食に関する指導

 3・4年生は、11月の市音楽大会で発表する本城元気太鼓の練習が始まりました。指導者の方から太鼓の各部の名称、たたき方等を教えていただき、実際にたたく練習を行いました。最初にしては大変上手だったとお褒めの言葉をいただきました。

 1・2年生は、栄養教諭の先生に来ていただき、食べ物の栄養について学びました。今日の給食に使われている食材を3つの栄養グループに分ける場面では、バターがどのグループに入るかが難しかったようです。バランスよく栄養をとるため、すききらいなく食べることの大切さを学びました。

じゃれあいタイム

 10月になりました。全校一斉に遊ぶ「じゃれあいタイム」が体育館で行われました。たくさんの人数で遊ぶため、子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。3回目の今日は、ドッジビーを行いました。ドッジボールのルールで、ボールではなく、柔らかいフリスビーを使います。短い時間でしたが、1年生から6年生まで楽しい時間を過ごしていました。