本城っ子の風

2018年6月の記事一覧

6月24日 奉仕作業


天候が回復したので、奉仕作業を朝から1時間半ほど保護者と一緒に行いました。
他の行事と重なったため欠席の保護者もいらっしゃいましたが、登校路をはじめ、児童が安心して学べる環境づくりに協力していただきました。
登校路も校門入口の文字もいろいろなところがきれいになりました。

6月20日 全校集会


本日の全校集会は、6年生の発表でした。6年生が担任の先生のギターに合わせて合唱したり、楽器を演奏したりしました。下級生からたくさんの拍手をもらっていました。

ものづくり教室


本日、5・6校時にクラブ活動として、モノづくり教室をおこないました。
県の職業能力開発協会の方々が講師として、ネームプレートと表札づくりを指導してくださいました。

6月5日 きゅうりちぎり

5年生が、地域のきゅうり農家の本田さん宅のハウスを借りて、きゅうりちぎり学習をしました。
保育園の児童も参加しました。たくさんのきゅうりをみて、児童も園児びっくり。児童がきゅうりちぎりをするので、薬の散布を控えていただいていたそうで、健康上のご配慮もありがたかったです。
途中の休憩では、赤とオレンジのミニトマトとお茶をごちそうになりました。とても、おいしかったです。


6月1日 ナイトレンジャー


青少協の取り組みで6月のナイトレンジャー(夜間パトロール)が行われました。
小学校職員、小・中PTA、自治会役員、駐在所、消防団、保護司等が参加して、見回ります。
地域の安心・安全のためにみんなで頑張っています。

6月1日 プール開き


本日プール開きでした。学年部ごとに、初泳ぎ?を楽しみました。
水が冷たくて、こどもたちは、大はしゃぎでした。晴天で子どもたちも楽しく学習しました。