本城っ子の風

2023年2月の記事一覧

じゃれあいタイム

 今日の本城タイムの時間は、じゃれあいタイムで「増え鬼」をしました。鬼にタッチされたら鬼になり、どんどん鬼が増えていく鬼ごっこです。先生たちも鬼になって参加しました。20分間、全校児童で運動場を楽しそうに走り回っていました。

参観日

 今日は、本年度最後の参観日でした。各学級とも、この1年間で培った学習の成果を発表しました。1・2年生は学習発表会として、こま回しや8の字跳び、合奏などたくさんの取り組んできたことを披露しました。3・4年生は、思いを込めた漢字を紹介し、川や海のかんきょうについて調べたことをプレゼンで発表しました。5・6年生は、5年生が伝記を読んでまとめたこと、6年生が6年間の思い出をそれぞれプレゼンで発表しました。どの学級も一人一人がしっかり発表できていました。保護者の皆様、お忙しい中、多数お越しいただきありがとうございました。

 

火育活動

 今日は、福島小学校で火育活動が開催され、本校から5・6年生が参加しました。前半は火の歴史についての説明を聞き、後半は火起こし体験を行いました。火起こし体験では、3~4人のグループに分かれ、ひもぎり式火起こしを体験しました。根気よくひもを使って棒を回し、火種を作って、火を起こします。苦労しながらも火を起こすことができたようです。

なわとび練習

 今日の本城タイムでは、なわとび練習を行いました。まずは、個人練習として短縄で各自の目標に向けてチャレンジしました。その後、各学級に分かれて長縄での8の字跳びにチャレンジしました。3分間で合計何回跳べるかに挑戦します。大きな声で回数を数えながら跳んでいました。記録は伸びたでしょうか。今日は気温が高く、絶好のなわとび日よりでした。

 

保育園とのふれあい集会

 今日は、上篠原保育園生が来校し、体育館で全校児童とふれあい集会を行いました。保育園生の踊りの披露があった後、5、6年生が計画したゲームをいっしょに行いました。だるまさんがころんだと色おにをしました。楽しく交流し、あっという間に時間が過ぎました。雨の中、歩いて来られた先生方、保育園生の皆さん、ありがとうございました。

 

SDGsセミナー

 2月になりました。今日は、5・6年生が、SDGsのセミナーをリモートで受けました。教室にモニターを設置し、謎解きで問題を解き、その後講師の先生がSDGsに関する解説をしていく形式で進んでいきました。これから先、世界中の人々が安心安全に暮らしていけるように、2030年までに17目標が掲げられており、すべての人がそれぞれの立場からこの目標を達成するために行動することが求められています。今日は、自分たちの今後の行動に在り方について大切なことを学びました。