本城っ子の風

2022年11月の記事一覧

グラウンドゴルフ

 今日のクラブの時間は、地域の方々とグラウンドゴルフを行いました。途中で小雨が降りましたが、しばらくして上がり、予定していた時間まで行うことができました。最初はうまくできなかった児童が多かったようですが、いっしょに回る地域の方からのアドバイスをいただき、だんだん上手になってきました。ホールインワンを出した児童もいました。5ホール回ったところで終了でした。楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただいた本城地区グラウンドゴルフの皆様、ありがとうございました。

もちつき・持久走大会

 今日は参観日で、持久走大会ともちつきが行われました。持久走大会の時間になっても雨がやまなかったため、日程を変更し、もちつきを最初に行い、持久走大会を後にしました。もちつきは、5・6年生から始め、1・2年生、3・4年生の順番で行いました。その後、雨間をぬって、学年別で持久走大会を実施しました。少し小雨がぱらつきましたが、全学年実施できました。最後に体育館で、ついたおもちの試食を行いました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

キャリア教育ワークショップ

 先週金曜日は、市内小学5年生が市民体育館に集合し、キャリア教育ワークショップに参加しました。この催しは、市内10の会社にそれぞれの仕事についての説明をしていただき、児童が聞いて回り、「働く」ということにふれる学習です。会社の方々は、プレゼンをされたり、現物を見せられたり、体験させながら説明されたりして、児童が興味関心をもつように工夫をして説明してくださいました。おかげで児童は楽しく学べたようです。興味をもった職業があったでしょうか。

児童玄関前整地

 今日の夕方、以前から依頼していた砂利が届きました。児童玄関前から体育館まで児童が行き来する通り道が雨のたびに水たまりができて、通りにくい状況でした。トラックで運ばれてきた砂利を職員できれいにならしました。これで雨の日でも通りやすくなると思います。明日、子どもたちはびっくりすることでしょう。

避難訓練

 今日の4時間目に、避難訓練を実施しました。内容は、シェイクアウト訓練と火災の避難訓練です。シェイクアウトは、地震の避難の仕方を各教室で行いました。火災の避難訓練は、消防署や消防施設の方に来ていただき、避難の仕方や消化器の使い方について指導していただきました。しっかり学ぶことができました。

クリーン活動

 今日は4時間目に、校内美化活動の時間「クリーン活動」が行われました。普段の清掃時間では行き届かないところを学年で分担して清掃を行いました。1~4年生は運動場、5年生は校舎内、6年生は体育館を担当しました。みっちり時間をかけてみんな一生懸命取り組み、とてもきれいになりました。

太鼓発表

 11月11日(金)に市音楽大会が開催され、本校の3・4年生が太鼓の演奏の発表を行う予定です。それに先駆けて、今日は、全校児童の前で本番どおりの衣装をまとい、太鼓の演奏を披露しました。何度も練習を重ねた成果が出た心を振るわせる立派な発表でした。音楽大会当日は、保護者の参観ができないため、今日は保護者の方々も多数見に来られました。本番も素晴らしい発表をしてくれることと思います。

 

お花見歩こう会

 11月5日(土)は本城地区のお花見歩こう会が開催され、道路沿いに植えられたコスモス、ひまわりを見ながら約2kmの道のりを歩きました。歩いた後は、カレーライスが振る舞われ、最後に抽選会が行われました。楽しい1日でした。