本城っ子の風

2018年7月の記事一覧

7月20日(金) 終業式


1学期の終業式がありました。
式の中で、3年生の和田いちかさんが児童代表で発表しました。
長い発表内容を暗記して原稿を見ずに発表できました。内容もとても素晴らしいものでした。

7月19日 登校路危険個所


登校路の危険個所(用水路の柵)に安全柵を付けてもらうことになりました。
本城支所を中心に、学校教育課、施設課等、学校も参加して下見(検討)がありました。
児童の安全のためにご配慮いただきありがとうございます。

7月19日 学習田

5年生が稲刈りを控えた、学校の学習田観察に出かけました。日差しの厳しい中、学校電まで元気に歩きました。熱中症予防に水筒と塩分タブレットを用意して出かけたのですが、5年生の元気良さには感心しました。日頃から鍛えられているのかなと頼もしく思いました。
学習田は、豊作でひえも生えてなく、農協の協力がありがたかったです。

7月13日(金)鑑賞教室と海洋教育


鑑賞教室に、有明小の体育館まで行きました。鹿児島高専高校のブラスバンドの演奏会で音楽・楽器の楽しさを伝えていただきました。子どもたちは、音楽を楽しみ、楽器にも触れ、楽しい時間を過ごしました。

鑑賞教室の後は、海洋教育時間でした。1・2年生は、高松海水浴場、3・4年生は、干潟、5・6年生は、黒瀬水産の見学に行きました。黒瀬水産では、ブリの養殖について詳しい説明をしていただきました。

7月11日 イノシシ対策


学校のもち米の田んぼにイノシシが出ているとの連絡がありました。
JAの方に相談したところ、すぐに草刈と電柵を設置していただきました。ありがとうございました。
とても素早い対応で、感謝しております。子どもたちにも触らないように注意しておきます。

7月10日 玄関前すいか


玄関前に、子どもたちの楽しみのために植えていた小玉スイカが大きくなりました。
狸等の被害も今のところありません。さて、収穫したあとはどうするか思案中です。
ほかにも、秘密の鑑賞用すいかも係りの児童がいて大きく育てています。

7月3日 児童引渡し


本日は、台風の影響で、児童の下校時に風雨が強く、児童の安全が確保できなかったので、児童引渡しを行いました。練習したときと同じように行うことができました。保護者のみなさん、お迎えありがとうございました。

全体懇談 計算トランプ(オリジナル教材)

7月1日は、日曜参観日でした。2校時に全体懇談をしました。集中力、コミュニケーション、認知症予防効果のために、家族でできる「計算トランプ」(脳トレ)を紹介しました。
児童と保護者だけでなく、地域からは、民生委員さんや高齢者の方、教育委員会の方等も来ていただいて、子どもたちと楽しく交流してもらいました。宮日新聞からも取材に来てもらい新聞で紹介していただきました。※参加賞をもらった保護者の方は、忘れずに、ファックスでいいので感想アンケート(資料内在中)をお送りください。