本城っ子の風

2023年11月の記事一覧

持久走大会・もちつき

 先週土曜日は、参観日で、持久走大会ともちつきが行われました。持久走は、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて実施しました。運動場の周りには保護者や地域の方などたくさんの方々が応援に来られていたので、みんな張り切って走っていました。練習の時よりいいタイムが出た児童が多かったようです。その後は、自分たちで収穫したもち米を使ってのもちつきでした。保護者、地域に加勢していただき、計画通り終えることができました。みんなで、おもちをついて、こねて、おいしくいただきました。ご協力いただいた皆様方ありがとうございました。

 

 

避難訓練

 今日の4時間目に、地震と火災の避難訓練を実施しました。まず、「みやざきシェイクアウト」として、地震の想定で机の下に身を隠す訓練を行い、その後、火災を想定した避難を行いました。運動場の所定の場所に避難を終え、消防署員の方から火災の避難の仕方、消防設備の方からは、消火器の使い方を説明していただきました。最後に代表児童が、実際に消火器を使って火を消す訓練を行いました。そして、6時間目は、「命を大切にする教育」として日南市の産婦人科医の田中茂樹先生にお越しいただき、生命の誕生に関する授業をしていただきました。生命誕生のしくみ、胎児の成長の説明後、等身大の赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦の大変さを実感したりする体験をしました。午前、午後を通して、命に関する学びができました。

市陸上記録会

 今日は、総合運動公園陸上競技場で、市陸上記録会が開催されました。市内小学校5・6年生(6年生のみ参加の学校もある)が参加しました。各学校、50mハードル走、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーにエントリーし、記録を競いました。本城小学校も少数精鋭で臨み、力いっぱいの姿を見せてくれました。

望ましい食生活

 今日は、栄養教諭の先生に来ていただき、3・4年生に、望ましい食生活について指導していただきました。健康のためバランスのとれた食事に心がけていくことが大切であることを学びました。これから、「好き嫌いをなくしていこう」「バランスよく食べていこう」などの感想を書いていました。3・4年生は、県体育研究大会の授業、昨日は音楽大会での発表と大きな行事が続いており、がんばっています。

芋掘り

 今日は、1・2年生が学級園に植えた芋を収穫しました。芋がとれるたびに大きな声を出していました。思いのほか大きな芋がたくさんとれてびっくりしていました。みんな満足そうないい顔をしていました。

ヨガ体験

 11月2日金曜日は参観日でした。授業参観・学級懇談の後、ヨガ講師の鈴木奈々先生にお越しいただき、5・6年生児童と保護者、職員がヨガを体験しました。なかなか体験できないものなので、新鮮に感じました。難しい動きもありましたが、心と体がほぐれ、リフレッシュすることができました。