本城っ子の風

2020年5月の記事一覧

花丸 風水害を想定した避難訓練!

 5月29日、風水害を想定した、保護者のお迎えによる避難訓練を実施しました。毎年、台風や大雨による風水害が発生し、安全への備えと迅速な避難が大切です。
 子供たちは、速やかに下校準備を整えて地区ごとに集合し、保護者の到着を待つことができました。
 お迎え依頼メール発信後、約20分で全員の下校が完了しました。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。



笑う 歓迎集会

 今月1日に予定していました歓迎遠足が臨時休校のために中止となった代わりに、22日(金)に、歓迎集会を行いました。5・6年生のリーダー委員会が中心になって、1年生の自己紹介やゲームなどの企画・準備から当日の進行まで、すべてを担ってくれました。最後に運動場でみんな一緒にお弁当を食べました。この集会を通して、1年生から6年生までの輪が広まり仲良くなりました。

     1年生の自己紹介の様子


     班ごとに自己紹介


    ゲーム「くだもの狩り」


   ゲーム「コッペパン鬼ごっこ」


    班ごとにお弁当

学校探検!

 2年生が1年生を連れ、校内を散策しながら施設の説明をしました。2年生は事前に説明文を考え、上手に説明していました。1年生はしっかり説明を聞いていました。



晴れ きょうは登校日でした

 一週間ぶりの登校日でした。欠席者もなく、全児童が元気に登校しました。「久しぶりに登校して疲れました~」と、感想を述べた児童もいました。教室や屋外で授業に一生懸命に取り組みました。入梅を前にだんだんと気温が上昇してきています。これから蒸し暑くなるに加え、マスク着用で熱中症が心配されます。こまめな給水を励行し、予防に努めていきます。













花丸 各施設の清掃をしました

明日は、登校日です。1週間ぶりの登校となります。
きょうは、先生たちが手分けして、給食コンテナ室、体育館の窓、プールのトイレや更衣室などの清掃をしました。とてもきれいになりました。
先生たちは、あした、皆さんの元気な姿を見るのをとても楽しみにしています。

 給食コンテナ室の清掃



体育館の窓ふき



プールのトイレ、更衣室などの清掃


学級担任の先生から

1年担任 図師 宏美先生からです

1年生の保護者の皆様

 

休校が続いておりますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。外出ができず疲れやストレスがたまってきているところかもしれません。7日(木)は、久しぶりの学校ですので、子どもたちの話をたくさん聞いて、一緒に体を動かして少しでもストレスが軽減できるといいなと思っています。

学校応援メッセージ(市役所facebook)に、私もほんの少しですが登場しています。家でできる簡単な運動を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

もうしばらく、お休みが続きますがおうちの方もどうぞお体に気を付けてお過ごしください。

 

以下の文については、お子さんに読んで聞かせていただけるとうれしいです。
「1年生のみなさん、宿題は進んでいますか?7日(木)は、生活の時間にあさがおの種をまきますよ。どんな種か楽しみにしていてくださいね。みんなと会えるのを楽しみに学校で待っています!」


2年担任 安影 孝司先生からです

2年生の児童・保護者の皆さんへ

 

 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?きっと、まいにちしゅくだいにがんばって とりくんでいることでしょう。先生は がっこうでの おしごとが おわったら ランニングを するように しています。がっこうが はじまったら みんなとたくさん あそべるように たい力を つけておきたいと おもいます。

 まだおやすみは つづきますね。できないことも あるけれど、かんがえて、

いろいろ かんがえて、うんと かんがえて まいにちを たのしく すごしてほしいと おもいます。


 保護者の皆様におかれましては、コロナウイルス対策で大変な点が多々あることと思います。担任としましては、一日でも早く子ども達と楽しい日常が過ごせる日々が来ることを祈るばかりです。少しでも楽しい時間が過ごせるように、facebookに運動遊びの動画を配信しております。機会があればご家族で取り組んでいただければと思います。お困りの事等ありましたら、担任にご相談ください。今後も対応の程、どうぞよろしくお願いいたします。



3、4年担任 今塩屋 るみ先生からです

3、4年生の皆さん、元気に過ごしていますか。

明日からの大型連休も窮屈な生活となりとても残念ですが、体調には十分気を付けて過ごしましょう。

 5月7日(木)は授業日です。子どもたちの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

 この日は、通常授業で給食もあります。久しぶりのみんなで食べる給食、楽しみです。

 準備するものは4月20日配付の学級通信に載せてありますので、お子さまへのお声かけをよろしくお願いします。



5、6年担任 丸目 祐貴先生からです

5、6年生の児童・保護者の皆さんへ

 臨時休校が長引き、保護者の皆様もご心配されていると思います。お子さんも友だちと話したり、外で思いっきり遊んだりできず、ストレスを抱えているのではないでしょうか。

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、本城小学校の職員による動画(お家でできる簡単な運動等を紹介)が串間市役所のfacebookに載っております。是非、お子さんと一緒にご覧になられてください。

 子どもたちのいない教室に入り、描きかけの似顔絵や作りかけの「なかよし班」の旗、子どもたちが飾ってくれた花などを見ると、「子どもたちと過ごしたい」という思いが強くなる一方です。一日でも早く、いつも通りの日常が戻ってくるのを祈るばかりです。

 お子さんの宿題の進捗状況はいかがでしょうか。お子さん自身が立てた目標は達成できたでしょうか。「全部終わった!」「全部は終わらなかったけど、毎日取り組んだ。」「算数は取り組んだ。」どんな状態でも褒める準備はできています。(褒めた後に、「もっとこうしたら良くなるよね」という励ましもしています。)ご家庭でも励ましのことばを一言でも、かけていただけるとお子さんもやる気を出してくれると思います。

 次回の授業日は5月7日(木)です。子どもたちに会うのを楽しみにしております。

 

 

先生たちで「応援メッセージ」作りました

4月27日(月)に、学級担任の先生方を中心に、応援メッセージを撮影しました。家庭でもできる簡単な運動あそびが、串間市公式Facebookに公開されています。ぜひご覧ください。
    「串間市 facebook」で検索 
                または、 https://ja-jp.facebook.com/kushimacity/   で視聴可能です!

 【撮影の様子】