本城っ子の風

2025年1月の記事一覧

なわとび月間

 1月後半から2月中旬にかけては、なわとび月間となっています。短なわとびでは個人の記録、長なわとびでは学級のでの8の字飛びの記録に挑戦します。今日は全校でなわとびの練習を行い、それぞれ目標とする記録に挑戦していました。2月14日になわとび大会が開催されます。いい記録が出るように練習をがんばってほしいです。

 

食に関する指導

 今日は、串間中学校から栄養教諭の先生に来ていただき、3・4年生に食に関する指導をしてくださいました。よくかんで食べることについての学習で、「ひみこのはがいーぜ」を合言葉によくかんで食べることでどんなよいことがあるのかを学び、これから気を付けていく目標を設定しました。県スポーツ振興課の先生方も参観に来られる中、みんなよくがんばりました。

青少年の声を聞く会

 先週土曜日(18日)は、串間市文化会館で串間市青少年の声を聞く会が開催されました。市内の小中高校生計17名が自分の思いを作文にして発表しました。本城小からは、6年生の村中愛美さんが参加しました。「看護師になるために今できること」を大変立派な態度で、落ち着いて堂々と発表しました。よくがんばりました。この貴重な経験は今後の糧となることでしょう。

 

青少年の声を聞く会リハーサル

 今週土曜日に市文化会館で「青少年の声を聞く会」が開催されます。市内小中学校の代表が作文を発表します。本城小からは、6年生の村中愛美さんが「看護師になるために今できること」という題の作文を発表します。今日はそのリハーサルとして、全校児童の前で発表しました。落ち着いた発表で、みんなから大きな拍手をもらいました。本番でもがんばってほしいです。

きんかん収穫体験

 今日は、5、6年生がきんかんの収穫体験をしました。完熟きんかんたまたまの生みの親である北方の古屋修市さんのハウスで、都井小、市木小と合同で参加しました。ハウスの中では大きくきれいなきんかんがたくさん実っていました。各自10個のきんかんを収穫しました。テレビ局も2社取材に来ていました。帰って家で食べるのが楽しみのようです。