本城っ子の風

2025年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室

10月29日(木)本城タイムに、串間警察署の方を招いて薬物乱用防止教室を行いました。残念なことに、今年度、本県で中・高校生の違法薬物所持や使用が報告されています。何としてもこうしたことに巻き込まれないよう、小さいころからの学びが必要であると考え、今回の学習を計画・実施しました。

 まず、養護教諭が違法な薬物に関することや絶対に使用してはいけないことを小学生の子どもたちにも分かるように説明をしました。その後、串間警察署の方にも薬物の恐ろしさを話していただき、薬物のサンプルなども見せていもらいました。最後に、子どもたちは、絶対に悪い誘いに乗らないことを約束して学習を終えました。ぜひ、ご家庭においても、未成年の飲酒やた喫煙の禁止とともに、薬物に絶対に手を出さないことをお話しください。

 

 

水辺の調査

10月28日(火)3、4年生が、総合的な学習の時間に黒荷田川の調査に出かけました。市の方からの説明を聞いたり、実際に川に入り、生息する生物を調べたりしました。

 

 

 

食育推進 味覚の授業5、6年

 食育推進事業の取組で、5、6年生を対象に「味覚の授業」を実施しました。五感を使って食事をいただくことの大切さについて実験を通して体感しました。成長期の子どもたちは、味蕾(舌にある食べ物の味を感じる小さな器官)が特に発達する時期なのだそうです。自分が好きな味のものを食べるのではなく、五味(甘味、苦味、酸味、塩味、旨味)を感じながら食事をしたり、調理をしたりすることの大切さを感じたようです。

 

 

 

串間のよさをPRしよう

3、4年生の総合的な学習の時間で、「串間のよさ」を調べる学習があります。ただ調べるだけではなく、自分たちが調べたことや考えたことを表現することが大切であると考え、県外の人たちにアピールすることを考えました。ちょうど、国語の学習で、リーフレットを作る学習をしていたので、それを活用し、調べたことをまとめました。さらにそれを串間温泉いこいの里や道の駅くしまで市外のお客さんに配付したり、宮崎市や大阪、東京のみやざき物産館においてもらったりする活動をしました。自分たちの学びが社会とつながったり、社会の発展に貢献したりすることを感じることができたのではないかと思います。(宮崎日日新聞の10月27日の記事にもこの活動が紹介されました。ホームページの写真は、子どもたちが大阪、東京の物産館に依頼の電話をかけているところです。みんな緊張気味でした。)

 

 

コスモスひまわり歩こう会

10月19日(日)地域の行事「コスモスひまわり歩こう会」が行われ、多くの子どもたちが参加しました。天候にも恵まれ、みんなでのんびりと本城地区の秋を楽しみました。恒例の抽選会も大盛り上がりでした。