学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

へっち終了

 子どもも、そして、大人も全員で協力したため、へっち終わらせることがでけました。プール掃除です。雨の心配をよそに、さすがに吉之元の団結した力だと思いました。

みごちー 水

 雄大な霧島を背に、よかー気持っで田植えでした。協力していただいた保護者と地域の方々、ありがとうございました。この辺は水が大量でその勢いも強烈だと感じていたところですが、有名な前田用水路を流れるのは上流にある吉之元の水だと思っています。みごちー水、つんてー水に恵まれた吉之元の田んぼで育ったもっごめは、まこち うんめかろうち思ってます。秋の収穫に、乞うご期待です。

校長先生方来校

 5/25水曜日は都城市内13名の校長先生が集まっての校長研修会でした。体育館ではシャトルラン(スポーツテスト)を実施している最中の会議でしたが、その前後で校内参観もされました。また、会の前には、自信満々に胸を張っての学校紹介もでけました。色々な面で恵まれたヨカとこ吉之元を感じていただけたと思います。

うんめが そがらし(計24㎏程)

 そがらし うんめが採れました。去年は学校の梅の木が大変な不出来じゃったとです。そいじゃもんじゃっで、やっとかっと30個程が収穫でけただけでした。ほっどん、今年は ずばあっ 採れて一安心してました。その上、学校下の松原さんからお話をいただいて、本日新たな収穫がでけました。今回も地域の方からのご厚意で大変助かりました。ありがとうございました。計量してみると全部で24㎏程にもなって、これで今年もヨカうんめ干しが、どっさいでけます。ひったまがいぐらいの うんめぇうんめ干し がでけるかもしれません。ほーしたい。