学校の様子とお知らせ
残念至極
学校閉庁期間です。市内の全小中学校は今月10日から16日まで完全休業です。大変ありがたい事ですが、花の水やりやら生き物の世話やら、ほっちょけずに、せんとイカン事が結構あるのが実際です。地域の方が花見に来てくだされば解決できるので、今後ご協力をお願いするかもしれません。ところで、先週運動会実行委員会を開催しました。その結果、今年も地域の方は不参加という残念至極な結論になりました。ますます、あんわろが憎々しくなりました。新型コロナの事です。しかし、これも地域からの学校へのご配慮かと受け止めて感謝いたします。ありがとうございました。今年も学校だけの運動会になりましたが、それでも児童の心に残るよう全力を尽くします。御支援をよろしくお願いいたします。
うっつるしました
夏休みも10日以上過ぎて放課後子ども教室の人数も少なく、とぜんねーこの頃です。しかし、今日は児童の親戚が2名大阪から遊っけ来てくれました。そこで、ちょうどヨカあんべやと言うことで、みんなでカブト虫をひん逃がしました。運動場の端のこまんかクヌギの木にとまらせたとこです。虫を触るのが初めてで、ちっと、おじかったよな感じもありましたが、しっかりとカブト虫をうっつるすことがでけました。
7月の学校便り載せました。
7月学校便りをアップしています。ご覧ください。
7月14日には、本ウェブページ訪問者カウンターが159246でした。90000達成が2月14日でしたので、5か月間で69246の増加となりました。結果、1か月平均で14000回弱の閲覧があったことになります。誠にありがとうございました。2学期の始業式は8月26日(金)です。これからも、学校へのご理解とご支援をお願いいたします。
150歳ち? うんにゃ うんにゃ
1学期の皆様の御支援に感謝いたします。ありがとうございました。学校沿革史に本校創立明治6年とありました。1873年です。計算してみると来年がちょうど150周年になります。児童には、本日の終業式で学校が来年150歳になることや、児童数の最多が昭和20年度の424人だったこと等を紹介したところです。そして、学校のことをよく知って、もっと大切にしてほしいと話しました。最後に、今現在の13名1人1人が学校の主役であり大きな存在であることを伝えました。同時に、だからこそ、2学期も、むやみに学校を休むことなく毎日登校するようお願いしました。誇れる学校にするために、これから13人の元気集結がますます必要です。今後もご理解とご協力をお願いいたします。
西岳小が ござったとこです。が、うぜひけでした。
昨日でけんがった西岳小の水泳が本日でけました。ただ、水道のトラブルでシャワーが使えず、バケツで水を汲ん方でした。トイレの水も流れず不便じゃったと思います。本校児童も職員も何度かバケツ片手にプールに走ってトイレまで持ち運んで、うぜひけ仕方でした。しかし、最後の水泳を本校でしてもろて、まこちヨカこっでした。御来校有り難うございました。来年はいっしょき泳げるように計画せんならち かんげたとこです。
西岳小学校も来て 泳いでください
西岳小学校の水泳は本年度諸事情により、1時間しか実施できていないそうです。そこで、本校のプールで水泳をすることになりました。写真は昨日放課後、西岳小の先生方がそのための下見に来校されたとこです。あとは今日の天の神様次第です。是非とも実現できるよう祈っております。しかし明日やれば、まーだヨカかも。
うんだもしたん
このところ、しんけー雨続きです。そのため、泳げる時にプール納めを済ませておこうと、本日雨が降らんうちに急きょ全員集合して水泳の時間にしました。しかし、うんだもしたん。開会式が終わるや否や、しんけー雨でした。見たこっがねーよな、ふっとか雨粒が落ちてきて、どもこもならんぐらいでした。体育館軒下に一時避難した程です。しかし、その後小雨の中で、やっとかっとプール納会を終わらせました。かんだれが一つも鳴らんがったのも幸いでした。結果的には、児童の泳力の伸びが、とてもよくわかる良かープール納会でした。
かんだれ&ゲリラしんけー雨
朝んめはよから、ゲリラしんけー雨で大変でした。おまけに、ふっとか音で、かんだれが鳴って、おじもおじかったです。そのためか、学校の電話が不通となりました。皆様には何も被害はねかったでしょうか?地理的に見て吉之元は他より余計に土砂災害への警戒が必要です。道路遮断ともなると非常に困ります。こんな際にこそ、地域のつながりが不可欠です。「学校を核として、強い絆でつながっている吉之元」でありたいものです。
へっち
花を植える場所がほしいと話しただけじゃったとに、1時間目終了と同時に庭を見たらブルドーザーが現れてました。昨日の朝です。そして、今朝は、言っちょいもせんとに朝から通路の舗装のため軽トラックが現れました。地域のお二方、田畑、古江両公民館長様の早業です。即行動する姿に、ちっとばっかいひったまがりもしましたが、お二人の「強い小学校愛」がよく分かりました。お陰様で、花植え用スペースがへっちでけました。本当にありがとうございました。今日からまた、通路もよかふになったので、地域の方にお願いします。学校に花どん植えて、みごちー小学校づくりに是非とも吉之元の力を貸せっください。小学校を愛してください。
長嶋 茂雄 氏 来校
日本人なら知たん人はおらんぐらい有名な長嶋茂雄氏が、30年以上前、本校に来校されたことがあります。猪鍋を食やったとかいう話も聞きました。確かに、平成3年3月と記された記念の標柱が今も残っています。この出来事を覚えている方もどっさいおいやっとですが、ひっき忘れた方やら、ひとっも知らんがったという方やらもおられます。しかし、小学校が風化せっしもとイカンとです。どげなんこまんか事でも、大事にせんとイカンとです。学校の思い出とか今後とか、いっしょき語れる場があればヨカと思います。吉之元の皆さん、小学校に遊びに来てください。そして、子どんの顔を見てください。たまんにゃ校庭をさるいてみっください。
にがごい&ゴーヤ?
本日ゴーヤの苗を植え付けました。本校児童はゴーヤを好んでは食べないそうです。そう言えば、子どんの頃は「にがごい」の苦みが、どげんしてん好っじゃねかったこつ思い出しました。そして、あん頃の「にがごい」と今のゴーヤは、ひとっこっじゃろかい?と思いました。知っちょる方は、答えを言っかせっください。
吉之元の皆様へ
昨日の参観日は、本校だけでなく西岳小、西岳中学校の学校運絵協議会委員で、そがらし人が来校されました。授業参観の後、学校別で協議を行い、学校と家庭、そして地域がしっかりと連携して児童生徒を育てていくことを確認しました。コロナが心配な状況ですが、だからこそ、今後も地域の学校支援は絶対不可欠です。知ることは愛情の第一歩です。吉之元の皆様、まちった校庭に足を運んで学校の今を知って、吉之元小学校愛をどんどん深めてください。心の底からの切なるお願いです。
♪ 笹の葉サーラサラ
まこっのこっですが児童に歌って聞かせてん知らんごたったです。七夕様の歌です。今年もそれぞれの思いを綴りました。願うだけでなく行動して、元気な吉之元をみんなして創り上げんとイカンとです。それをつなぐのは小学校の存在です。本日は参観日であり学校運営協議会もありました。御来校に感謝いたします。しかし、まちっと学校に来てください。コロナにけ負けんような学校愛、そして、吉之元愛を深めんとイカンとです。
台風が来っといかん
台風の影響で一日中雨でした。ほっどん、そんな大変な中でも、草刈りをじーっぺしていただいたとこです。環境整備の皆様、ありがとうございました。明日は台風が来んようにち願っています。来んごっ祈っています。
朝んめから
学校開始前にも関わらず、朝んめから汗流して作業をしてます。こまんか学校でも、少ない人数で力を合わせるからこそ、みごちーグランドがでくっとです。こいもまた、ヨカ学校のふっとか誇りです。
「元気んぼ」が だれんごっ
我が校の「元気んぼ」たちは走り回っちょとこです。ぬきもぬきーち言いながら、サッカーをしてます。ただし、熱中症どみなって だれたらいかんから、そげん ならんごっ 5分ごとに水分補給をしちょったとですが。
まこち よかとこ
本日は職員が「学校訪問」と呼んでいる日でした。教育事務所と教育委員会から8名の方が、児童の様子を熱心に見られました。朝早くから終日までです。どの学級でも、児童はPCタブレットを上手に活用していました。短い期間でも操作技能等が高まっていることを実感したところです。また、午後の協議会では「吉之元小は まこち よか学校ですねえ」いう意見を聞くことができ、大変嬉しくなりました。
てげてげ
梅雨明けした本日、グランドの草刈りをザッと済ませました。ビフォーとアフターの写真です。グランド整備は、てげてげじゃいかんとですが、とりあえず やっつけました。これから、まちった じっぺ していきます。
降ったい 止んだい
気象情報ではヨカ天気やったはずが、降ったい止んだい照ったいの1日でした。しかし、予定通り、プールには入ったとこです。みっちゃびーでなく水泳学習をピシャッちやりました。雨間には軽トラで、学校下の松原さんが切った笹竹を提供してくださいました。まこち、ありがたいこっです。まいっときしたら七夕ですねえ。気がつけば、今年も半分が過ぎるとこです。年を取るのもあっちいう間です。ほーしたい。
べっしがれませんように
交通安全協会の4人の方に指導をしていただきました。自転車で はんとけたり,車にべっしがれたり して大変なことにならんように、普段から自分で自分を守れるようにせんとイカンとです。
【システムの都合上アップできるデータ容量が限られているため、動画の画像は大変小さく(メールサイズに)なっています。】
吉之元小の紹介ムービー.wmv
吉之元小 春 紹介ムービー.wmv
吉之元小 雪景色 紹介ムービー.wmv
吉之元小令和7年度 トモダチふやそうプロジェクトin NiQLL→https://www.youtube.com/watch?v=8SjyJjoXY0U
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市吉之元町4518番地
TEL 0986-33-1800
FAX 0986-33-1814
※ 本Webページの著作権は、都城市立吉之元小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。