2024年7月の記事一覧
校舎清掃
夏休み中の職員作業で校舎清掃を行いました。
非常階段の1階から3階までの汚れを高圧洗浄機できれいにしました。
非常階段の後は、表現広場の清掃を行いました。普段なかなか掃除が行き届かない場所をきれいにすることができました。Let's all clean up Yoshinomoto Elementary School.
令和6年度 1学期終了
1学期は、今日で終わりです。明日から夏休みが始まります。
3校時に行われた終業式では、3年生の福さんが、1学期を振り返って思ったことを発表してくれました。
その後、夏休みの生活の仕方については生徒指導担当の岩﨑先生から、保健関係については養護教諭の川原先生から、
学習については教務主任の安藤先生からそれぞれお話がありました。
終業式の後は、各学級で夏休み中の学習や生活について詳しく指導がありました。そして、今年度最初の通知表をもらいました。1学期の自分の頑張りをそれぞれ確認していました。
1学期は、何事もなく無事に終了することができました。保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様の御協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
4月に令和6年度のHPを開始したときの訪問者数は、45万からのスタートでしたが、本日までの訪問者数は、53万を超えています。本当にたくさんの方に見ていただいて大変うれしいです。ありがとございます。夏休み期間中は、子どもたちがいませんので更新回数は少なくなりますが、夏休みの学校の様子について発信していきますので、ぜひ御覧ください。
The exciting summer vacation has begun.
プール納会
1学期のプール使用は、今日が最後でした。
はじめに練習をして、最後にどれぐらい泳げるかチャレンジしました。しかし、チャレンジの途中で雷が鳴り出したので、急遽、プール使用を中止しました。残念ながら全員チャレンジすることはできませんでしたが、子どもたちは、来年度も水泳を頑張りたいという意欲を語ってくれました。
今年度も無事にプール使用を終了することができました。 We love swimming.
児童集会
全児童参加で児童集会を行いました。集会の内容は代表委員会で決まったイス取りゲームとドッジボールを行いました。集会の運営や進行は、すべて児童が行いました。
椅子取りゲームでは、1回目は2年生の児童、2回目は3年生の児童とそれぞれ下学年の児童が優勝しました。
ドッジボールでは、全員で楽しめるようにルールを工夫して、楽しみました。夏休み前の楽しい時間が過ごせて、子どもたちもとても満足していました。
We are really looking forward to the summer holidays.
カラペハリエ(後半)
貼り絵作業のスタートです。
面前に並んだカラペを使って、オリジナルの海の世界を作って行きます。ちなみに子どもたちの目の前にあるカラペは、吉之元小の子どもたちが作ったカラペではなく、これまでのワークショップに参加した人たちが作ったカラペになります。カラペを作った人たちの思いも引き継いで、貼り絵を作って行きます。自分たちで作ったカラペも使っていきます。
カラペをハサミで切り取ったり、丸や星、ハートといったいろいろな型抜きパンチでくり抜いたり、マスキングテープを使ったりして、作業を進めます。
みんな夢中になって作業に取り組んでいます。
時間いっぱい、貼り絵を楽しみました。
最後は、みんなで片付けをし、ワークショップの感想とお礼を講師の橋口さんへ伝えました。吉之元小の子どもたちが作って、余ったカラペは、次のワークショップで使われます。子どもたちの思いも繋がっていきます。
子どもたちも大満足のワークショップでした。指導してくださった橋口さん、本当にありがとうございました。
It was a very fun workshop.
※ワークショップの一部の様子をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。
カラペハリエ(前半)
「カラペハリエ」とは、NPO法人「みんなちがうからおもしろい」が行っている活動の一環です。「カラペ」とは、絵の具で自由に色や模様をつけた紙のことを指します。この「カラペ」を使って、みんなでシェアしながら貼り絵を作るのが「カラペ貼り絵」です。この活動は、個々の違いを尊重し、みんなが自分の色を出し合って調和することを目指しています。年齢や文化、性別に関係なく、誰でも参加できるワークショップが開催されており、自由でカラフルな創作の時間を楽しむことができます。
今回、NPO法人「みんなちがうからおもしろい」から、カラペハリエ公認オーガナイザーの橋口亜里紗さんを招いて「カラペハリエ」のワークショップを行いました。
今回のテーマは、「オリジナルの海の世界を作ろう」なので、貼り絵で自分の考えた海の世界を表現していきます。
まず最初に貼り絵に使う紙を作っていきます。紙には、いろいろな道具で色が着けてあります。スポンジやフォーク、筆やカップなど、色を着けるための道具を選んで、色つけ開始です。
自分の思うがままに色を着けていきます。とても楽しい時間です。
講師の先生からいろいろな色をもらいます。
ひとりで2~3枚の紙を仕上げていきます。作業に集中して、子どもたちもだんだん無口になります。
紙を作る作業が終わったら、この後いよいよ貼り絵を作る作業になります。
後半へ続く・・・
はかせタイム
吉之元小では、学期ごとに「はかせタイム」とういう時間を設定して、全校児童がその学期に学習したことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、博士となって発表するというものです。
発表の後は、発表を聞いていた児童から必ず感想をもらいます。
2年生は、「あったらいいな こんなもの」という内容で、自分で考えた「あったらいいもの」を絵に表し、クイズにして発表しました。
3年生は、「本で知ったことをクイズにしよう」という内容で、一人ずつ自分が読んだおすすめの本の中から問題を作って出題しました。
4年生は、「国語科の授業で学んだこと」という内容で、国語で学習した単元の「思いやりのデザイン」について学習したことを発表しました。
6年生は、「社会科の授業で学んだこと」という内容で、奈良の大仏について学習したことを2人で協力して発表しました。
発表の後の感想を述べ合う場面では、発表のよかったところを全員が発表して、お互いに良さを認め合うことができました。2学期の「はかせタイム」もとても楽しみです。
It was a wonderful time and we got to hear some great presentations.
※発表の様子の一部をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。
交通安全運動
7時30分から県道31号線の吉之元小への入り口近くで交通安全運動を行いました。
交通安全運動には、折田代地区公民館長の田畑利紀さん、田野地区公民館長の古江健一さんと本校職員、児童が参加しました。子どもたちは、通り過ぎる車に挨拶をして、交通安全をアピールしていました。 毎月10日は「県民交通安全の日」になっているそうなので、改めて、交通安全への意識を高めることができました。
To all drivers, please drive safely.
ブラインド型避難訓練(後半)
ブラインド型の避難訓練の後は、「VR消火訓練シミュレーター」を使った消火訓練の体験を行いました。「VR」とは、「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略で、「仮想現実」とも呼ばれています。具体的には、専用のゴーグルを使って人間の視界を覆うように360°の映像を映すことで、実際にその空間にいるような感覚を得られる技術です。
体験者は、ゴーグルをつけ、消化器を持って準備します。ゴーグルの中には、火災現場の映像が映し出され、手に持っている消火器を操作すると、映像の中で火が消せるようになっています。ちなみにゴーグル内の映像は、大型テレビに映し出されているので、全員で見ることができます。
職員と6年生が体験を行いました。消化器を使う際には、ほうきで掃くようにノズルを動かしますが、画面上でも掃く動作を正しくするときちんと消えます。
「VR消火訓練シミュレーター」を使った消火訓練の体験の後、煙の中を移動する体験を全員で行いました。煙が充満した部屋では、1m先も見えないほど視界が悪く、煙の怖さを実感することができました。
煙体験の後、訓練に参加したALTのジェイク先生や子どもたちが訓練の感想を述べました。
最後に北消防署の立野署長より、避難訓練や安全意識の大切さについてお話がありました。そして、児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べて、避難訓練は、無事に終了しました。
本当に貴重な体験をすることができました。準備や実施に携わっていただいた都城市北消防署のみなさん、ありがとうございました。
※避難訓練の動画をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。
吉之元小トモダチふやそうプロジェクト(公式Instagram)
ブラインド型避難訓練(前半)
ブラインド型避難訓練とは、事前に訓練の進行やシナリオを与えず、想定のみ与える実践的な訓練です。訓練参加者は、火災や負傷者の発生場所を知らされず、その場の判断で臨機応変に対応することに挑戦します。今回、そのブラインド型避難訓練を吉之元小学校で実施しました。県内でも初めてだそうです。実施に当たっては、都城市北消防署の立野署長をはじめ14名の署員の方に来ていただきました。
はじめに火災報知器や火災受信機などの消防設備について学びました。
次に実際に119番に電話をかけて「映像伝送システム」の体験をしました。通報した人の携帯から現場の映像を送って、出動している隊員に直ちに情報が共有されるというシステムです。
そして、いよいよブラインド型避難訓練開始です。子どもたちと職員は、普段生活している場所に戻り訓練の開始を待ちます。しかし、いつ、どの場所で出火するのかは知らされていないので、非常ベルが鳴った瞬間は、とても緊張しました。
出火場所は、保健室でしたが本物の火災のように煙が充満していてすごく臨場感がありました。初期消火や避難の様子については、消防隊員のみなさんにいろいろと評価していただきました。決められたシナリオで進む訓練ではないので、やりながらいろいろな問題点を発見することができました。
運動場へ避難した後、煙の中を安全に避難する方法を体験しました。姿勢を低くして、視界が利かないので壁を触りながら移動しました。子どもたちは、煙によって視界が利かない大変さを実際に体験することができました。ちなみにこの煙は、全く煙たくなく、吸い込んでも無害な煙です。煙には、バニラの香りが付けてあるそうで、かすかに匂いました。
後半へ続く・・・
3・4年道徳科の授業
道徳科でのタブレットの活用です。Googleのクラスルームを活用して、教師の発問に対して、子どもたちが自分の考えを打ち込んでいきます。
クラスルームをチャットとして活用しています。チャットとは、ネット上でリアルタイムにテキストメッセージをやり取りするコミュニケーション方法です。複数の児童が同時にテキストを入力して画面上で会話をすることができます。
チャットでは、他の児童の考えをすぐ見ることができるので、「発表する時間」「発表を聞く時間」を省略することができます。省略できた時間で考える時間が十分に確保できるので、子どもたちは、自分の考えを打ち込んだ後、他の児童の考えを読み、さらにまた、自分の考えを打ち込んでいくので、たくさんの考えを引き出すことができます。授業の中では、児童の考えが次々に画面に表示されていきます。キーボードを使って入力する速度も速いです。
We will be using ICT in a variety of lessons.
小中連携交流授業
令和6年度の都城市小中一貫教育の西岳・夏尾ブロック(西岳中、西岳小、吉之元小、夏尾中、夏尾小)では、小中一貫教育の取組として、小中連携の交流授業を計画しています。今回、西岳中の社会科担当、出口教諭による交流授業を本校で実施しました。
交流授業は、6年生の社会の飛鳥時代について学習しました。6年生にとっては、来年度中学校への進学を見据えた、中1ギャップの解消につながるとともに専門性の高い授業を経験することができました。
その他に西岳・夏尾ブロックでは、令和6年度の学力向上のための各校の共通実践事項として、以下のような取組を行っていきます。
〇 自分の意見や考えを表現する児童・生徒の育成を目指す授業の実施
・「わ・さ・び」の授業で子どもが主役になる授業の実践と研究
※「わ・さ・び」の授業とは、都城市の教育ビジョンの重点取組事項にある授業改革の手法です。
わ:(教師は)脇役に徹する。
さ:(学習の)先を読む
び:(子どもの)微細な変化に気付く
子どもが主役の授業を展開していきます。
〇 地域人材・地域文化財等から学ぶ交流学習の実施
・学校間の学習会(NN学習)
・小中連記交流授業
・地域人材による体験学習
以上のような取組を通して、9年間で子どもたちの学びを創って行きます。
We provide the best learning experience for children.
吉之元小の紹介ムービー.wmv
吉之元小 春 紹介ムービー.wmv
吉之元小 雪景色 紹介ムービー.wmv
吉之元小 スマイル フォーティーン紹介ムービー.wmv
R1-吉之元小の紹介(声での紹介です).wmv
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