学習や活動の様子

学習や活動の様子

少しずつ慣れてきたかな?(4月14日 1年生オリエンテーション)

少し前の授業の様子です。

1年生が、学校で過ごすためのオリエンテーションを行っています。

カバンの中への物のしまい方などを確認しているようです。

様子を見ていると、確認が早くできた児童がおしゃべりもせず、姿勢を正して待っていました。それに気づいた周りの児童も、それを真似するかのように静かに待っていました。

自分の行動と他の人の行動を比較して、正しい行動を進んで行う。とても大切なことです。

1年生も少しずつ学校に慣れてきているようです。このまま学校生活を楽しんでくれるとうれしいです。

 

川東っ子頑張ってます(4月14日 授業の風景)

少し前の授業風景です。

5年生国語の授業の様子です。各教科の授業の一番最初に行うオリエンテーションでしょうか。

「5年生の国語の授業は次のようにやっていきますよ。」「国語の授業では、次の約束を守ってね。」など確認していきます。

 本校の中では1クラス当たりの人数が多い5年生ですが、とてもフレンドリーでいつも元気よくあいさつしてくれます。今年は、次の年(6年生)に向けての準備の1年です。6年生から学び、成長する1年間となってほしいものです。

外は快晴‼(4月15日 昼休みの風景)

4月15日、昨日の不安定な天気から一転、気持ちよく晴れ渡っています。

昼休みに運動場を出てみると、子ども達が元気よく遊んでいます。

鬼ごっこ、ドッチボール…どの学年も楽しそうです。

写真を撮っていると、「先生、サッカーしましょう!」3年生からのお誘い。

久しぶりにサッカーをしました。とても楽しかったです。

学ぶ時には一生懸命学び、遊ぶ時には思いっきり遊ぶ。

そんな川東っ子になってほしいと思いました。

 

川東っ子頑張ってます(4月11日 授業の風景 その2)

前回、お伝えできなかった授業の様子を紹介します。

2年生算数の時間。自分の考えをまとめたり、友達と話し合いながら整理したりしているようです。

友達の考えに対して「分かりました!」と反応があるところが素晴らしいです。

4年生国語の時間思考ツールを使って自分の考えを整理しているようです。

思考ツールは使いこなすまで結構時間がかかるのですが、スムーズに活用できているようです。

昔は、学校の授業というと座学中心でしたが、現在の授業は、友達との話し合いやICTを通じて自分で考える授業が多く取り入れられています。自分で考える力がついていると、社会に出た時も生き生きと活動できますよね。

「考える」のは大変ですが、精一杯頑張ってほしいものです。

川東っ子頑張ってます(4月11日 授業の風景)

4月11日、入学式も終わり、本格的に授業がスタートしました。

子ども達の様子を見に行ってみました。

3年生これからの授業に向けた準備の説明を受けているようです。先生の近くに行って、よく説明を聞いています。

先生の説明もとても丁寧です。

6年生は国語の時間。テーマに対する自分の考えをタブレットPCを使ってまとめているようです。

どの子どもも入力が速い!素晴らしい!

どの学年も落ち着いて授業を受けられているようです。他の学年の様子も、後日お伝えします。

 

入学式が行われました。

4月10日(木)に44回目の入学式が行われました。

学校運営協議会の協議員の方など、たくさんの来賓、保護者の皆様がご臨席のもと、27名の新1年生が川東っ子の仲間入りをしました。

新1年生は少し緊張していましたが、とても礼儀正しく式に臨んでいました。

校長先生からは、川東小で楽しく過ごすためのお願いとして、「お友だちと仲良くすること」「友達の良いところを見つけること」の話がありました。新1年生は真剣なまなざしで話を聞いていました。

会場には、前任の校長先生や、新1年生がお世話になったこども園等からの祝詞がたくさん届きました。

本当にありがとうございました。

これで、川東っ子が全員揃いました。明日から楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。

 

<校長先生のつぶやき>

私が川東小に赴任して感心したことは、子どもたちが自分たちで考えて行動できることです。

特に6年生。入学式の準備・片付けも仲間同士が話し合って、次にすることを考えて活動できていました。

(写真が小さくて申し訳ありません。)

 

全てが終わった後に、教務の先生が6年生の準備・片付けの様子について、よかったことと改善すべきことの振り返りが伝えられたようです。その後、6年生だけが残って、次はどうすればよいかを話し合っていたとのこと。とても素晴らしいと思いました。6年生の姿を見て、下の学年のみんながどう感じるか、とても楽しみです。

 

離任式

28日離任式を行いました。

本校からは、10人が転出・退職することになりました。

春休み中にもかかわらず、たくさんの子どもたち、卒業した6年生が出席してくれました。

在任中は保護者のみなさま、地域のみなさまには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

R6末 職員の異動について.doc

 

令和6年度修了式

26日令和6年度修了式を行いました。

今年1年、「べんきょうする子ども きたえる子ども やさしい子ども」を目指しよくがんばりました。

いよいよ明日は卒業式です

川東小の桜の開花がスタートしました。

明日はいよいよ第43回卒業式です。

6年生と下級生が下校した後、来年度のリーダー、4・5年生が準備を行ってくれました。

一人一鉢の花も咲き揃い、6年生の晴れの日を彩ってくれます。