学習や活動の様子

学習や活動の様子

避難訓練

 先日、抜き打ちの避難訓練をしました。
  
合い言葉は「お・は・し・も・ち」。
『おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない』こと
がとても大事です。
地震や火災等は、いつ起きるか分かりません。
自分の命は自分で守る!
御家庭でも、避難の仕方を確認しておくといいですね。

おもちゃランド

 2年生が、おもちゃランドを計画して1年生を招待しました。
 

 
いろんなお店屋さんがあり、1年生はとても楽しんでいました。
お店屋さんになった2年生も、笑顔があふれていました。
楽しい、楽しいおもちゃランドでした・・・

国際交流員来校 外国の生活を知りました。

 10月31日(火)、国際交流員のアレックスさん(イギリス)、ソヨルマーさん(モンゴル)、チョウエイさん(中国)に来ていただいて、3年生と4年生が国際理解の学習を行いました。
  
  <国際交流員の皆様>             <しっかり話を聞く4年生>

 
 <トマトに砂糖をかけて食べる?!> <めんを食べるとき音をたてない!> 
 
 日本と外国の生活の仕方には違いがあることを知ることができました、子どもたちは、話の一つ一つに、 「へー」と感心したり、「ホー」と驚いたりしながら興味深く聞いていました。
 子どもたちが大人になる頃は、外国が今よりずっと近くなっていることでしょう。

※ 11月1日(水)は5年生が交流活動を行います。

就学時健康診断 新1年生の入学が待ち遠しいです。

 10月30日(月)、就学時健康診断を行いました。
 来年度の入学予定者は56名。2学級の予定です。女子の多い学年になるようです。
 話の受け答えや 「こんにちは」「さようなら」等のあいさつがとても良いと感じました。
 入学をとても楽しみにしています。
 
               <説明に聞き入る保護者の皆様>

第40回JA共済小・中学生書道コンクール 学校賞受賞

 10月28日(土)、宮崎市のJA・AZMホールにおいて、第40回JA共済小・中学生書道コンクール表彰式が行われました。
 川東小の児童の応募数がとても多かったので、川東小学校は学校賞を受賞することができました。児童の皆さんが、夏休みにいっしょうけんめい取り組んでくれた成果です。
 そして、保護者の皆様の御協力に大変感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 賞状と副賞をいただきました。副賞は運動会用テント一式です。次年度の運動会で披露いたします。