学習や活動の様子

学習や活動の様子

福祉について考える

3年生が都城市役所福祉課の方をお招きし「福祉について」学習しました。

ふくしとは ・・ふだんの  ・・くらしの  ・・しあわせ  

安心してみんなが毎日楽しく生活できる、ウエルビーイングな社会についての学習でした。

これからも「自分たちにできること」。考えていきましょうね。

 

昼休みの読み聞かせタイム

週に1度の読み聞かせ。スタンプひょうを手に手に子どもたちが集まってきます。

図書館サポーターの先生が来られるのを今か今かと待っています。

今日はみんな大好きパンどろぼうシリーズ「パンどろぼうVSにせパンどろぼう」

ぶどうパンが食べたくなりました。

わくわく3年生ぶどうパンってレーズンパン?

わたしたちに何ができるか(能登半島地震災害義援金)

「自分たちに何ができるか」能登半島地震被災地支援のために

6年生が中心になって動いた災害義援募金活動にご協力いただきありがとうございました。

本日ようやく時間ができ、代表の児童と宮崎銀行川東支店に振り込みに行ってきました。

皆様からご支援いただいた義援金の総額は57,882円でした。

学校に戻って教室で報告すると、歓声と拍手が起こっていました。

寒い中、朝早くからがんばった甲斐がありましたね。

 皆様からの温かいご支援ご協力に心より感謝申し上げます。

歩いて行きました緊張して待っています

みんなちがってみんないい

今年度2回目の学校保健委員会を開催いたしました。

学校における健康課題は家庭や地域のご協力がなければ成果をあげることはできません。

今回は、「ほのか助産院」の助産師、安藤直美先生をお招きし、

保護者の皆様だけでなく、子ども達もいっしょに「いのち」についてお話をお聞きしました。

【子どもたちの感想】

 ハートお話を聞いて、異性とのかかわり方や女性の大変さ、命を産む大変さが分かりました。

   これからは人との距離やかかわり方も気をつけていきたいです。

 ハート話を聞き、命はたった一つしかないもので、あたり前ではないこと、助産師の仕事は大事ということが

   学べました。私は、自分の命、相手の命、思いやりの心を大切にしていこうと思いました。子どもたちが進めてくれましたはじめのことば直美先生へお礼の言葉児童のメモから

 

新入学児童保護者説明会

令和6年度の新入学児童保護者説明会を開催いたしました。

足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

入学までの心得と諸準備についての説明がありました。

来年度入学されるお子さまや保護者の皆様が、不安なく入学の日を迎えることができますよう

ご心配なことがあれば、いつでもお問い合わせください。

川東小学校はすてきな学校です。ご入学を心よりお待ちしています。