トップページ

学校からのお知らせ

旌孝集会(旌行賞授与)

 「よいことを認めてみんなに知らせる」旌孝(せいこう)集会を行いました。全職員で、「4つの子」になっているか、自分で成長しようと努力しているか話し合って、本年度は、2名の児童に旌行賞を贈ることになりました。栄誉ある賞を受けて、大きな自信につながったようです。中学校進学後も、自分で成長する努力をしてくれると期待しています。

 

あいさ2の日

 3月12日は雨も上がり明るい空の下であいさつ運動が行われました。今回も多くのボランティアの方が温かい声掛けをしてくださいました。3月からは次年度の新登校班で登校しています。6年生が後ろから見守りながら、新班長を先頭に並んできます。まだまだまとめることが難しいようですが、よく様子を見ながら来てくれます。

「第2回ありがとうプロジェクト」進行中

 「登校を見守ってくださる方々に感謝の気持ちを伝えたい」という想いをもって、6年生の掲示広報委員会が立ち上げた「第2回ありがとうプロジェクト」。通学路で見守ってくださっている方に、インタビューをして地図にまとめたあとも、着々とプロジェクトが進んでいるようです。子どもたちが自分たちで決めて取り組んでいます。

福祉体験(4年生)

 福祉に関する講話を聞いたり、実際に車いす体験をしたりすることで、「みんなにやさしい町づくり」のために、今の自分たちにできることを考えようと、4年生が福祉体験をしました。車いす体験後に、「ゆっくり押してくれたけど、車いすに乗って坂を下りるのはとても怖かった。」「車いすを後ろ向きにして坂を下りる時に、前の方が浮いてしまうような気がした。」などの感想が聞かれました。体験したから気づけたことがたくさんありました。貴重な体験をさせていただいた高原町社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

卒業に向けて

 6年生が卒業式の歌の朝練習を始めました。月・水・金曜日はボランティア活動をするため、歌の練習は火・木曜日の朝にするようです。今日は天気が良く、開け放たれた音楽室の窓から、校庭まで声が聞こえてきました。こうして1日1日、卒業生としての気持ちが高まっていきます。会場を飾るサイネリアも、技術員さんが見事に育ててくださり、卒業式と入学式に開花するように細やかな調整を続けてくださっています。

 

卒業式予行練習

 卒業式まであと11日の登校となりました。今日は予行練習を行いました。6年生は、将来の夢を発表しますが、皆、堂々と張りのある声で発表することができました。また、6年生も5年生も姿勢がよく、立派な態度でした。よい卒業式にしようという気持ちが伝わってきました。

 

5年生が活躍~卒業式予行準備~

 明日の卒業式予行練習に向けて、5年生が会場設営をしてくれました。分館からの椅子の移動も率先して行い、短時間で準備をすることができました。本当に頼もしい5年生です。

あいさ2の日

 3月のあいさ2の日です。今日も多くの地域の方や保護者の方に見守っていただきながら登校しました。正門では笑顔で声を掛けていただきました。子どもたちがボランティアの方と顔見知りになって話を楽しむ様子も見られます。とてもあたたかい雰囲気です。

6年生との交流遊び

 昼休みに、6年生と他の学年(学級)が一緒に遊ぶ企画が始まりました。今日は6年2組と2年2組が昼休みに一緒に過ごしました。まず、2年2組の代表児童による楽しい発表がありました。その後、6年2組対2年2組でドッジボールが行われました。2年生も6年生も大いに楽しみ、盛り上がっていました。卒業を前に、とても温かい交流ができています。

朝のボランティア

卒業を前に、6年生が学校のためにできることをしようと、朝のボランティアをしています。正門でのあいさつ運動や落ち葉掃き、校舎内の清掃など、自分で考えてできることに取り組んでいます。「ありがとう」と声を掛けられると、恥ずかしいようで素っ気ないような反応ですが、次の日もよくがんばってくれています。