トップページ

2019年11月の記事一覧

学習発表会


 本日は、学習発表会がありました。
 1年生のあいさつで元気よく始まり、それぞれの学年で、歌、リコーダー奏、音読劇などを発表しました。
 どの学年もこれまで一生懸命学習してきたことを披露してくれました。
 終わりの会では、6年生の今西君が、学年が上がるにつれて発表するときの緊張がほぐれていくことや、学年の絆を育んでいくことの素晴らしさを話してくれました。

宿泊学習


 11月12、13日の2日間のあいだ、宿泊学習がありました。
 高原町内4校合同の5年生で、御池青少年自然の家へ行きました。
 キャンプファイヤーやフィールドアスレチックなど自然体験学習を行う中で、子どもたちは様々なことを学ぶことができたのではないかと思います。
 
 私は、キャンプファイヤーの時間帯に様子を見に行きましたが、子どもたちがキラキラした目で、空を見上げていました。
 「先生も見てみて~!」
 どうやら、光が飛行物体のように見えたというのです。残念ながら、私は確認することができませんでしたが、こんなことが子どもたちの思い出として残っていくのだろうと嬉しくなりました。

 絆が深まりさらにパワーアップした5年生に期待しています!

中学生による読み聞かせ

 本日は、高原中学校3年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
 子どもたちは、身を乗り出して聞いたり、笑顔で楽しそうに聞いたりしていました。
 勉強がいそがしい中来て下さってありがとうございました。
 これから寒くなりますが、風邪を引かずに勉強を頑張ってくださいね!