トップページ

2022年11月の記事一覧

「ありがとう」プロジェクト

 「台風の影響で断水してだれもが大変だった時に、学校給食に提供してくださった方々に、感謝の気持ちを届けたい」と、6年生3名がプロジェクトを立ち上げました。11月1日から18日まで、放送で全校児童に呼び掛けて、昼休みに感謝のメッセージを書いたり折り紙を折ったりしていました。1年生から6年生まで、多くの子どもたちが参加しました。プロジェクトメンバーは、「不安が大きかったけど、たくさんの人と関わることができてよかった」「感謝の気持ちを伝えたかった人がたくさんいて、すごいなと思った」「またやりたい」と語ってくれました。

 

西諸県地区小中学校音楽大会に向けて

 音楽大会に向けて、3年生と5年生、6年生を前に、4年生が合奏と合唱を披露しました。息の合った「ドラゴンクエスト序曲」の合奏と「新しい世界へ」の合唱で、会場全体の雰囲気が一変しました。本番が大変楽しみです。

 

6年生 合同修学旅行③

昨日は宿泊先でも楽しい時間を過ごしたようです。今日は、天気にも恵まれ知覧特攻平和会館、そして平川動物園に行きました。

 

6年生 合同修学旅行②

 1日目の午後は鹿児島市内の班別自主研修、維新ふるさと館の見学でした。みんな大きなけがや病気もなく元気に過ごしています。これからホテルで過ごす時間も楽しみにしているようです。

 

6年生 合同修学旅行①

 6年生は今日から1泊2日、高原町4校合同修学旅行で鹿児島方面へ出発しました。写真は9日午前中の鹿児島水族館見学の様子です。随時、更新するのでご覧ください。

 

体育振興指導員

 3年生が体育振興指導員の先生から、体育の授業で指導をしていただいています。専門的なご指導のもと、進んで練習に取り組む姿が見られました。8時間ほどの授業が計画されています。技能向上も期待されます。