トップページ

2020年12月の記事一覧

明日から冬休みです。

たくさんの行事やお勉強を頑張り、明日からいよいよ冬休みが始まります。

今日冬休みに向けての全校朝会が放送で行われました。
6年生の教室をのぞいてみると、校長先生やいろいろな先生方のお話を一生懸命メモをしていました。さすがは最上級生ですね。

健康に気をつけ、おうちのお手伝いもしつつ冬休みを過ごしてほしいです。
そして全員が元気な姿で2021年に会えることを楽しみにしています。

元気な子どもたちです。


冬休みまでもう少しです。

寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

高原小の子どもたちはというと、そんな寒さにも負けず元気に外で遊んでいます。
ついつい一緒に遊んでしまうほど元気に過ごしています。

2020年もあとわずか。元気に年を越してほしいですね。

5年生が宿泊学習に行っています④

 5年生一人一人がオリジナルのキーホルダーを作り、昼食のカレー
をもりもり食べて、悠大かつ美しい景色の中でハンターゲームを楽し
んだようです。みんな元気ということでした。
 宿泊学習の楽しい時間もあと少しです。楽しく学び多き充実した時間
を過ごして欲しいです。

5年生が宿泊学習に行っています③

 おはようございます。宿泊学習2日目が元気よくスタートしました。本日は、午前中にキーホルダー作り、
午後からはハンターゲームを楽しむ計画です。
 写真は、昨夜の 「キャンドルファイヤー」 の様子です。感染症予防対策のため、内容が簡素化されて
いる部分もありましたが、幻想的かつ楽しそうな雰囲気の中で行われていたようです。

5年生が宿泊学習に行っています②

無事に御池青少年自然の家に到着したようです。

みんなでお昼ご飯を食べ、その後は、追跡ハイキングを行っています。
写真からでも楽しそうな様子が伝わってきますね。

5年生が宿泊学習に行っています。①

12月17日から2日間、5年生が御池青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
ここ最近のなかでは、すごい寒さになっていますが、そんな寒さを吹き飛ばすくらい
いろいろな活動をしてくれると信じています。
随時、活動の様子をあげていく予定です。
是非ご覧ください。(写真は出発式の様子です。)

教育実習生が来ました。


11月30日から2週間、教育実習生が本校の2年1組で実習を行いました。
子どもたちは興味津々の様子で楽しく過ごしていました。

授業では、子どもも先生も生き生きとしており、すごくいい雰囲気でした。
最後は、子どもたちも先生も感動しており、とても充実した濃い2週間だったんではないかなと思います。
またどこかで会えるといいですね!!

持久走大会が行われました。

12月4日(金)、天候にも恵まれ、無事に持久走大会が行われました。
子どもたちは、自分の力を最大限まで出し切り、最後まで走りきることができていました。
熱い戦いも見られ、悔しくて涙を流す子どもたちも見られました。
持久走大会は、来年も行われます。
自分の中での目標をもって取り組んでほしいですね!


火災の避難訓練が行われました。


本日の2時間目に火災の避難訓練が行われました。
放送を聞き、「お・か・し・も」を守って行動することができていました。

また、6年生の二名が代表して、消化器の使い方の指導がありました。
そして教頭先生から、火災の恐ろしさについてのお話もありました。

子どもたちは、「聞く」ことを意識して、真剣に臨んでいるようでした。
もしものために、できることを行っていってほしいですね!