トップページ

2019年1月の記事一覧

キャラバンカーがやってきた!

 1月21日は、東京から550冊以上の本を載せてキャラバンカーがやってきました。
 1・2年生の子どもたちはワクワク・ドキドキ!
 今日は、全国訪問おはなし隊の来校の日でした。

 おはなし隊の方に読み聞かせいただいたり、キャラバンカーの中の絵本を自由に閲覧したりしました。本校の学校司書の前田道代先生も読み聞かせを行いました。
 子どもたちにとって思い出に残る楽しい1日となりました。

インターネットについて学びました!

 1月18日は参観日、学校保健委員会がありました。
 学校保健委員会では、小林警察署生活安全課の方に来ていただきました。保護者向けに「インターネットの付き合い方」について、4~6年生向けに「こんなときどうする?~インターネットの正しい使い方について考えよう~」についてご講演をいただきました。

 4~6年生向けのご講演で、「SNS上に友だちとの写真を勝手にあげた時にどんなことが起こり得るか?」という問いがありました。子どもたちは、とても身近なものであるSNSの危険性について考えました。実際にSNS上に無断で写真をあげると、肖像権の侵害や知らない人に住所を突き止められ犯罪に巻き込まれる可能性があるとのことでした。
 また、SNS上のメッセージ機能で、何気ないやりとりのなかでも、互いに表情が分からないことからトラブルになることがあるというお話もありました。
 
 警察署の方が繰り返し言われていたのは、「自分がされたらどんな気分になりますか?」ということでした。相手の立場に立って考えて行動し、ご家庭のルールのもと、安全にインターネット等を使用してもらえたらと思います。本日はとても貴重な機会となりました。