トップページ

2019年6月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 今日は、不審者対応侵入防犯訓練がありました。
 不審者が理科室へ侵入したと仮定して、訓練を行いました。
 子どもたちは、静かに素早く避難できていました。
 来校していただいた警察官の方から、学校にいるときだけでなく、”登下校時など” に不審者に遭遇したときの対応についてもお話いただきました。子どもたちは、「いかのおすし」の約束を振り返りながらお話を聞いていました。
 自分の身を自分で守ることについて、子どもたちも職員も一緒に考えることのできた時間になりました。

栄養士の実習期間

 今週の月曜日から1週間、栄養士の実習生の水町望智(みずまちみさと)先生が来られています。
 今日は、2年1組にて「箸の持ち方」「食事中のマナー」の指導をしていただきました。
 指導を終えての感想を水町先生にインタビューしてみました♪
 「子どもたちの反応がとてもよくてビックリしましたが、楽しく指導を行うことができました。」
とのことでした!
 あっという間に実習期間が明日までとなりましたが、最終日もどうぞよろしくお願いいたします!

プール掃除第2段!

 今日は、5・6年生による、プール内の掃除が行われました。
 心配していた雨も上がり一安心。プールに溜まったどろを、一生懸命バケツで出す作業をしました。
 顔にどろをつけながら、笑顔でがんばってくれました。頼もしい高学年です!
 いよいよ水泳の授業が始まります。子どもたちが安全に、そして楽しく授業を受けることを願っております!