トップページ

2015年12月の記事一覧

全校朝会


今年最後の全校朝会がありました。
校長先生から、冬休みは、ぜひ、家の手伝いをしてほしいという話がありました。言われてから動くのではなく、今自分がどんなお手伝いをするといいのか考えて行動できるといいですね。子どもたちの姿、期待していてください。
生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。特に、不審者や交通事故に気をつけて生活してほしいという話がありました。
各種表彰もありました。高原小の子どもたち、とても頑張ってくれました。来年もたくさんの子どもたちの活躍が見られる年にしていきたいと思います。

非行防止教室

平成27年12月18日(金)に高原小学校4年生を対象にした「非行防止教室」が実施されました。この授業は、学級担任と警察官(少年補導員)が協力して、万引きは「窃盗」という犯罪であることを認識させ、善悪の判断をする力を身に付けさせることをねらいとし、毎年実施しているものです。今年度は、高原町のボランティアの少年補導員の3名の方も授業に協力いただきました。地域のボランティアも参加する授業は、県内でも初めての取組です。このような地域ぐるみで児童・生徒の健全育成を図る取組が高原町からスタートしたことは、大変心強いことです。今後も継続して充実を図っていきます。



感話の時間


今回の感話の時間は、小林秀峰高校の新体操部の皆さんに、全国レベルのすばらしい演技を見せてもらいました。大変感動した児童は、高校生にたくさんの質問をしていました。指導をされている先生のお話も子どもの心に残るものでした。これからも将来多くの選択肢から自分の進路を選ぶことができるよう、様々な分野で活躍している人を紹介していきます。

持久走大会


前日まで雨が降り、実施できるか心配しましたが、当日は半袖でもいいくらいの暑さになりました。高原小の子どもたちの日頃の行いがよいからだと思います。
子どもたちは、去年よりも早い順位になりたい、早いタイムでゴールしたい、同じリズムで走りたいなどそれぞれ目標を立てて臨んでいました。
どの子も一生懸命走る姿がとても印象的でした。さすが高原っ子!

あったかポケット

 今月の目標は、「友だちのよいところを見つけよう」です。友だちからもらったあったかい言葉を集めて掲示しています。題して、「あったかポケット」です。読むと、子どもたちが温かい言葉をよく使っているのが分かり、心がぽかぽかします。御来校の際には、是非ご覧ください。子どもたちの日頃の様子がよく分かりますよ。

学力向上プラン


全国学力テスト等の結果から、高原小学校の児童は活用力を問う問題が全国よりも高い傾向にあることが分かります。その要因は、下記のような視点で学力向上に取り組んでいるからだと考えます。ご家庭にもお知らせして、学校・家庭が両輪となって学力向上に取り組めたらと思っています。また、週末課題にも親子で是非、チャレンジしてみてください。

全校朝会


校長先生から、声の大きさ、表情を意識して、相手と伝い合えるあいさつをしようという話がありました。また、今週は人権週間であることから、相手のことを考えた行動を意識し、目標を立てて頑張ろうという話もありました。
運営委員会からは、恵まれない子たちのために募金活動を行うので協力してほしいというお願いがありました。ぜひ、御協力をよろしくお願いします。
最後には、表彰がありました。多くの児童が賞状を嬉しそうな表情で受け取っていました。全校児童の意識が高まった会になりました。