トップページ

2014年11月の記事一覧

地層見学

25日(火)に6年生が野尻町との境にある目ノ崎採土場に地層の見学に行きました。
町内の教材を実際に見学したり、学芸員の先生に「どうして色が重なっているのですか。」などの質問をしたりするなどして、学習内容を深めることができました。

あいさ2の日

21日(金)はあいさ2の日でした。ちょっぴり寒い朝でしたが、みんな元気にあいさつができました。


この日の朝は雲ひとつない、清々しい空でした。

「だだだだ・だ高原小学校」

11月19日(水) 6年生が「んまつーポス」の方をお招きして体育「表現」の学習をしました。自分たちで考えた表現ダンスを最後にはDVDに編集して観賞しました。どんな表現になったのでしょうか。おひろめの機会が楽しみです。


RUN! RUN! RUN!

11月18日(水)の朝から持久走の練習が始まりました。
朝の運動は気持ちがいいですね。子どもたちも、先生たちも清々しい朝をむかえることができます。


読書感想文 発表

11月13日(木)から、給食時間に読書感想文の発表が始まっています。
13日は1年生の2人のお友達が発表してくれました。

「かわいい表紙に心惹かれて読み始めました。」
「本の中に入って登場人物を助けてあげたいなぁ。」

子どもたちは、このようにして本に親しんでいるのだなあと、発表を聴いて改めて感じます。
感想文発表の様子をぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。

小さい・・・

11月の月の歌は「ちいさい秋 みつけた」(作詞:サトウハチロー 作曲:中田喜直)です。

みなさんはどんな時に「秋」を感じますか?

朝ボランティアの跡

写真は朝の校門前です。
6年生の児童が毎日ボランティアで砂利をきれいにしてくれます。
気持ちのいい朝を迎えることができます。6年生のみなさん、毎日ありがとう。

新聞掲載作品

「新聞掲載作品」のページに3名の児童の作品を掲載しています。
ぜひご覧ください。
これからも随時掲載していきます。お楽しみに!!

大楠だより

11月の「大楠だより」を学校だよりのページに載せました。
ぜひご覧ください。