トップページ

2022年3月の記事一覧

離任式が行われました。

30日(水)、離任式が行われました。

 

今年度は、横田校長先生をはじめ、7名の先生方が退職・転出することになりました。

子どもたちも、たくさん学びたくさん話したりと、お世話になったことがたくさんあったのではないかと思います。

 

出られる先生方も新天地で活躍されることと思います。

高原小もより一層発展していけるようにしましょう。

第149回卒業式が行われました。

 

本日24日、第149回卒業式が執り行われました。

 

6年生45名が、それぞれの思いをもった堂々とした卒業式になりました。

素敵な中学生生活を送って欲しいです。

 

また、高原小学校に遊びに来て下さいね。

いよいよ明日です。。

明日、いよいよ卒業式が行われます。

 

そこで本日、5年生が卒業式に向けた準備を行いました。

5年生にとってもさみしい気持ちがあることと思いますが、

来年度からは、学校のリーダーとして引っ張っていくことにもなります。

 

そんなリーダーとしての自覚を感じさせるような動きが随所で見られました。さすがですね。

さあいよいよ卒業式です。

6年生の晴れ姿、すごく楽しみですね!

 

今年度最後の読み聞かせが行われました。

 

17日(木)、本年度最後の読み聞かせが行われました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、読み聞かせをなかなか実施することができませんでした。

今日は、久々の読み聞かせということもあり、子どもたちは、嬉しそうに、そして一生懸命に聞く姿が見られました。

 

最後に感謝の気持ちを込めて、お手紙を送りました。

 

本年度も子どもたちのために、読み聞かせをしていただいて本当にありがとうございました。

 

4年生が福祉体験をしました。

15日の4、5校時に4年生が福祉体験をしました。

 

本日行ったのは、車椅子の体験とアイマスクをつけて椅子に座ること、階段を上り下りをする体験をしました。

 

思うように動けないことや、何も見えないといった、普段とは異なる環境では、怖さを感じる児童も多かったようです。

また車椅子を押したり、アイマスクをつけている人にサポートをすることが難しいと感じているようでした。

 

4年生にとって貴重な体験ができたようですね。

 

卒業式の予行練習が行われました。

 

8日(火)の3、4校時に卒業式の予行練習が行われました。

 

本年度は5年生も参加し行うことになりました。

 

6年生は、これまでの練習の成果を、5年生に披露することができていました。

それを見た5年生は、6年生の気持ちに応えようと、素晴らしい姿勢で卒業式の様子を見ることができていました。

高原小にふさわしい5、6年生だなと実感しました。

 

6年生にとって卒業まで今日を含めて12日となりました。

最高の思い出をたくさん作って欲しいですね!!

 

旌孝集会が行われました。

 

3日の朝に旌孝集会が行われました。

旌孝(せいこう)というのは、「庶民の良い行いを褒め、多くの人に知らせ認め合おうとする高原の人々の優しさ」と言われています。

 

本年度は、高原小にたくさんいる中でも特に、ボランティア等をいつも一生懸命に行っていた、6年1組の森山 璃久さんが表彰されました。

 

これからもたくさん良い行いをしていきたいですね。