トップページ

2021年1月の記事一覧

たこあげをしていました。

ある授業での様子です。
運動場を見てみると、1年生がたこあげをしていました。
いっぱい走ってたこがあがると、こどもたちは、ものすごくうれしそうでした。
楽しいひとときになりましたね!

3年生がクラブ見学を行いました。

3年生がクラブ見学を行いました。

4年生になったらクラブ活動が始まります。
子どもたちは、どのクラブに入ろうかと考えながら楽しそうに見て回っていました。

本日は、新燃岳を考える日でした


本日、1月26日は新燃岳噴火からちょうど10年目になる日でした。

災害はいつ起こるか分かりませんし、以前に起こった災害を忘れることがあってもいけません。

今日は、全クラスで新燃岳を考える学習を行いました。
新燃岳噴火による災害について改めて知り、これからに備えるために子どもたちはよく考えていました。ご自宅でも家族と一緒に考える機会になってほしいですね。

給食感謝週間の事前指導を行いました。


朝の活動を利用して給食感謝週間の事前指導を行いました。

調理員さんの実際の様子の動画を見ながら、低学年は、給食ができるまでの作業の様子、中学年は、食料がちゃんと届いているかどうかを確かめる検収作業の様子、高学年は、給食の献立ができるまでの栄養管理の学習を行いました。

いつもおいしい給食がどのようにして作られていくのか、子どもたちは、真剣なまなざしで先生のお話を聞いているようでした。

また、給食はたくさんの方々の力や、多くの命があってできています。感謝の気持ちを常にもって、おいしい給食を食べてほしいです。

新年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。2021年度もよろしくお願いします。
お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、学校でも十分に注意しながら生活を送っていく所存です。

さて本日から2学期の後半が始まりました。
1年生と6年生に1人ずつ新しいお友達も加わりました。
残り3ヶ月。次の学年、中学生に向けて、自分なりのめあてをもって
取り組んでほしいです。
(写真はクラブの様子です。)