トップページ

2016年9月の記事一覧

秋季大運動会


25日(日)に高原小学校の秋季大運動会が開催されました。
今年は天候にも恵まれ、子どもたちが主役となった運動会になりました。子どもたちは、スローガン「最後まで 仲間と協力 笑顔で優勝」の言葉の通りに、どちらの団も最後まで、仲間と協力してがんばっていました。
今年は優勝が白団、応援優勝が赤団ということでした。
参加された保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

感話の時間


今回の感話の時間は、講師に「きりしま支援学校」の小倉先生をお招きして、子どもたちに講話をしていただきました。
今回は「相手の立場に立って、物事を考える」ことの大切さについて話をいただきました。世の中のいろいろなものが右利きの人のことを考えて作ってある中で、左利きの人も頑張っているという話をしていただき、子どもたちも真剣に話を聞いていました。
「相手の立場に立って、物事を考える」ということはとても大切です。今日は、高原小の子どもたちの考えも深まったのではないかなと思います。

サンアイ前の交差点は進入禁止です!


サンアイ前の交差点には、見落としやすいのですが、「スクールゾーン」の標識があります。児童の登校時間(7:10~8:10)は進入禁止になりますので、ご注意ください。

○子どもたちの安心・安全な登校のため

○運転者が運転違反にならないため


運動会予行練習

朝からくもり空の中、運動会の予行練習を行いました。
子どもたちの競技の動きの確認や係の確認などを行い、本番に向けていい練習ができました。雨の心配もありましたが、最後まで通すことが出来ました。
これから本番に向けて、しっかりと仕上げていきたいと思います。運動会当日は晴れるようにみんなでねがっています。

高原町産のアイスクリーム(地産地消)

本日のデザートは、高原町の牛乳生産者・小野田さんのアイスクリームでした。

小野田さんは、H28「ご当地グルメコンテスト」で優勝した『高原町の「よかにせソフト』チームの一員です。運動会の総予行練習を頑張った子どもたちはおいしそうにアイスをほおばっていました。

このアイス提供は、「高原の子どもたちのための地産地消・食育事業(町)」の補助により実現したものです。感謝いたします。

 本日は、テレビ局4社と宮日新聞の取材がありました。5年2組の給食の様子が下記の日程で放映されますので御覧ください

【ケーブルテレビ】

9月14日() 18時~、21時~、23時~

9月15日(金) 7時~、12時~ 

MRTNext

9月14日()18:15~

UMK・スーパーニュース】

9月14日()18:14~

NHK・イブニング宮崎】

10月5日(水)18:10~

全校体育3


運動会の練習も中盤へと入ってきました。運動会まで残り2週間。子どもたちは熱い中練習を頑張っています。すばらしい運動会になるように児童一人一人がめあてをもって頑張っています。

全校体育2


今日は全校体育2回目です。今日は、閉会式・全校団技・高原音頭の練習を行いました。みんな一生懸命練習に取り組んでいます。