トップページ

2017年1月の記事一覧

新燃岳を考える日


今日は新燃岳を考える日でした。噴火から6年がたち、小学生の子どもたちも知らないことや覚えていないこともあります。噴火のことを風化させないということで、新燃岳についての授業や、噴火の避難訓練を町内一斉に行いました。
新燃岳の噴火について考える授業では、それぞれの学年の発達段階に応じて、授業を行い、子どもたちは噴火の怖さや、避難の仕方について考えました。
噴火の避難訓練では、保護者の方にお迎えに来ていただき、児童を引き渡す訓練を行いました。
新燃岳を考える日を通して、子どもたちには、自分の命をしっかりと守ることができるように考えて行動ができるようになってほしいと思います。

豆腐作り(3年生)


 3年生の総合的な学習の時間に、地域の方を講師に招き、豆腐作りを教えていただきました。子どもたちは、学級園で収穫した大豆から豆腐を作ることに、興味をもって学習に取り組みました。楽しく活動をし、おいしい豆腐もできました。

感話の時間


今朝は感話の時間がありました。
今回は、4年生担任の内倉先生のお話でした。自分が好きなことにチャレンジして、それを続けていくと、結果的に自分を支えてくれるものとなるということを、具体例を交えながら話をしていただき、子どもたちも楽しく真剣に聴いていました。

新年はじめの会


明けましておめでとうございます。
2017年のスタートです。子どもたちも元気に学校に登校してきました。
新年のスタートということで、5年生の児童が、新年の抱負を発表しました。みんなが新たな気持ちで、残り3ヶ月今の学年のまとめをしっかりとして、進級してほしいと思います。