トップページ

2014年6月の記事一覧

雨の日の昼休み

連日雨が続いていますが、子ども達は充実した昼休みを過ごしています。写真は26日(木)の昼休みの様子です。パソコン室でキーボード練習に励んでいます。

感話の時間


6月25日(水)の朝は「感話の時間」でした。学校の先生方が小学生の頃、どんな職業に就きたかったのかを切り口にして、子ども達の職業観を広げる話を学校長が行いました。右の写真はある先生の子どもの頃の写真です。この先生は「イラストレータ-」になりたいと思っていたそうです。さぁ、この先生は誰でしょうか。

お知らせ

「お知らせのページ」にすこやかすくすく週間のプリントを掲載しています。ぜひご覧ください。

すこやかすくすく週間

 今週は「すこやかすくすく週間」となっています。毎日学校で、
・9時までに寝ることができたか
・朝、自分で起きることができたか
・朝ご飯を食べたか
・夜に歯磨きをしたか
・朝に歯磨きをしたか
の観点で振り返りをします。 お知らせのページに保健室からのお便りを載せています。歯磨きのポイントなども掲載していますのでぜひご覧ください。

キラリ白い歯!光っているのはだーれ?


保健室前の掲示板です。質問に答えていくと自分に合ったメッセージにたどり着きます。
6月はむし歯予防月間です。みなさんの歯はどうですか?もし、むし歯があるかなという人は、早めに病院で治療してくださいね。

ワールドカップ『図書』


図書室へ続く廊下に図書の本が紹介されています。ワールドカップにちなんで、サッカーやブラジルについての本を紹介しています。ぜひ手にとって読んでください。

給食


16日(月)の給食はワールドカップメニューでした。
豆などを使ったブラジルの煮込み料理「フェイジョン」という料理をみんなで食べました。

校門掲示板


6月の校門掲示板です。掲示広報委員会の子ども達が6月行事をまとめて掲示しています。
6月8日に掲載しました『ろ』『し』『あ』の意味分かりましたでしょうか?子ども達はこの言葉を合い言葉に、廊下歩行を頑張っています。

防災に関する学習


16日(月)に「防災に関する学習」がありました。各地区の代表児童に、それぞれの地区の危険な所・避難場所を発表してもらいました。いざというとき、どんな場所に逃げ込めばよいのか、考えて行動してほしいです。