トップページ

2016年11月の記事一覧

高原小学校の学力向上ビジョン

今月は、親子チャレンジアンケートへの御協力本当にありがとうございました。このアンケートがいいきっかけとなって「家族の対話」「学習へのことばかけ」「親子読書」等が充実してきたという感想も多数いただき感謝です。

12月1日の参観日の懇談時にアンケート結果をお渡しします。話題にしていただければ幸いです。本当にありがとうございました。

「高原小学力向上プラン」を一部リニューアルしましたのでお知らせします。今回のアンケート結果を受け、『親子でチャレンジ』の部分が追加されています。


 

火災の避難訓練


少しずつ寒さも増し、空気も乾燥してきました。今日は、火災の避難訓練を行いました。
実際に高原の消防署員の方に来ていただき、避難訓練の様子を見ていただきました。子どもたちも放送をしっかりと聞いて、避難することができました。
その後は消火器の使い方について、実演も交えながら学習をしました。いざというときに、自分の命を守る行動ができるようにしていってほしいです。

3年生 秋の遠足


3年生の遠足はえびの市の方に向かいました。
今回は、えびの市の歴史民俗資料館とグリーンパーク(コカコーラ工場)でした。
えびの市の歴史民俗資料館では、昔の道具について話をしていただきました。実際に昔の道具を見ることができ、とてもいい学習ができました。
天候にも恵まれ、グリーンパークでは楽しくお弁当やおやつを食べ、元気に遊びました。その後は、コカコーラ工場で見学をしました。
子どもたちにとっても楽しい遠足になったと思います。

中学生の読み聞かせ


今日は中中連携で中学3年生による読み聞かせが行われました。1年生から5年生までの教室で行われ、中学3年生もとても上手に読み聞かせをしてくれました。小学生の子どもたちも本に夢中になって聴いていました。

古事記語りの世界


 今週の月曜日の3校時は、体育館で「古事記語りの世界」公演が行われました。これは、最古の歴史書の古事記を通して、「神話のふるさと」宮崎に対する知識や理解を広げ、郷土に対する誇りと郷土愛をもたせる目的のもと行われました。神様の物語に託して語られる神話の世界を、語りと映像と音楽を通して感じ取らせようと行われました。語りをされた女優の柴田美保子さん、歌手の鈴木富保子さん、フルート演奏の中山千佳子さんによるすばらしい「神話の世界」を見せて頂きました。

学習発表会


11月13日は学習発表会、子どもたちはこの日のために、一生懸命練習をしてきました。
どの学年もさまざまな工夫をした発表で、とてもよかったです。子どもたちも練習の成果をしっかりと発揮することができました。
多くの保護者から拍手をいただくことができ、とてもすばらしい発表会になりました。観覧していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


感話の時間「みやまコーラス」


今回の感話の時間には、「みやまコーラス」の方々に来ていただきました。
さまざまな美しい歌を聴かせていただきました。美しいコーラスを子どもたちも静かに聴くことができました。「翼をください」では、コーラスの方々と一緒に合唱もしました。
心落ち着く、とてもいい時間を過ごすことができたと思います。
  

3年生交流学習


3年生の第2回交流学習が行われました。
今回は狭野神社の歴史の説明をしていただきました。子どもたちは、初めて学習することをしっかりと聞いてメモを取っていました。また今回は、狭野神楽も見せていただきました。神聖な舞のすごさに、子どもたちも真剣に見ていました。
その後は狭野小で見学のまとめを行い、みんなで楽しくお弁当を食べました。みんなで楽しく交流を深めることができたと思います。
  

児童集会~委員会発表~


今回の児童集会は、図書委員会と栽培委員会の発表が行われました。
図書委員会は、読書郵便の紹介や図書室の使い方についてのクイズなどを行いました。
栽培委員会は、一人一鉢の花の植え方の説明や花の水やりの説明などを、劇を交えながら発表しました。
委員会の頑張りが学校全体に広がっていくといいです。

11月全校朝会


11月になり、全校朝会がありました。
校長先生から、「11月にはたくさんの行事があるので、しっかりがんばってください。」という話がありました。11月は、西諸音楽大会、学習発表会、修学旅行、秋の遠足など行事がたくさんあるので、一つ一つの行事を通して、しっかりと成長していってほしいです。
また、11月は「本を進んで読もう」という月目標ですので、図書委員会が本をたくさん読むように、発表を行いました。多くの本に出会って、心を豊かにしていってほしいです。