トップページ

2016年2月の記事一覧

エネルギーを楽しく学べる出前授業


九州電力の方と連携し、「子どもたちの未来のために エネ育」の一環で、6年生に出前授業をしていただきました。内容は「電気をつくるしくみを知ろう」です。
子どもたちは、講師の先生の説明を真剣に聞いたり、予想を立てながら実験に取り組んだりと意欲的に活動していました。

第3回日本発祥地祭り


本校の4年生が、2月11日にあった御神幸行列に参加しました。狭野神社から皇子原公園まで、事前に作成した昔の人々の衣装を着て、小さな神輿を担いで歩きました。
高原小の子どもたちの活動に地域の方も喜ばれていました。

感話の時間

校長先生が、感話の時間で、高原町の地名について話をされました。
高原町の地名は、伝説や神話とつながりのあるもの、史実に基づいたものがあることを説明してくださいました。すべて高原の昔の人々の「思いや願い」がその中に込められている大切なものなんだということを話されました。
子どもたちは、昔と今のつながりを想像したり、感じたりしながら興味深く聞いていました。

なわとび運動


朝の時間を使って、火・水曜日は短縄、金曜日は長縄を使った運動を行います。
子どもたちが目標をもって、取り組んでいる姿が見られます。
朝から元気に活動する子どもたちの姿から私たちも元気をもらう毎日です。

全校朝会

全校朝会では、「節分」に関する昔話を校長先生が話してくださいました。
また、各種表彰があり、高原の子の頑張りがたくさん見られました。
地域の方から春を感じさせる桜や蘭などの花をいただきました。子どもたちもとても喜んでいました。